前回は、古い貸家を建て替え、約5000万円の節税に成功した事例を取り上げました。今回は、複数の賃貸住宅を建て約1億2400万円の節税に成功した事例を見ていきます。

2棟の賃貸マンションの建設で譲渡税・相続税を節税

 CASE STUDY:松村さんの場合 

1億2420万円の節税に成功

 

 

課題:夫から相続した店舗を売却したので賃貸収入が減った

 

松村さんは、亡くなった夫から自宅や貸店舗を相続しました。夫は公証役場で公正証書遺言を作成していましたので、安心していましたが、いざ遺言を執行しようとすると、うまくいかないことがわかりました。

 

納税のために売却する土地が松村さんと長女の共有になっていたり、次女と長男には売却に適さない土地しかなく、納税できないなどの内容だったのです。

 

さらに、夫が小売店を経営していた当時の銀行借り入れも残ったままになっています。相続税の申告だけでなく、納税や返済も含めて、家族の意見の調整をしてくれるところを探して当社に依頼をしてこられたのです。

 

★STEP 1:貸店舗を売って事業用資産の買換え特例を利用★

 

そこで、節税と納税ができる遺産分割に変更し、相続税の申告のめどを立てました。納税については、銀行への返済と納税額に足りるように、貸店舗と隣接する駐車場を合わせて賃借人に売却しました。売却したのは、貸店舗と駐車場、空き地が一体となったところです。それで子供は納税ができ、銀行の負債を相続した松村さんは返済ができました。

 

しかし、納税のない松村さんは譲渡税をそのまま払うよりも事業用資産の買換え特例を利用して、譲渡税4000万円を繰り延べすることを提案しました。使える現金を4000万円残すことができるからです。

 

★STEP 2:分けられるように2棟の賃貸マンションを建てる★

 

事業用資産の買換え特例の要件を満たすために、別の所有地に新たな賃貸住宅を建てることを提案しました。その土地は松村さんと娘2人の共有です。そこで、2次相続でそれぞれに分けられるよう2棟の賃貸マンションを建てるようにしました。

 

この土地に2棟の賃貸マンションを建設することにより、譲渡税の節税だけでなく、相続税の節税もでき、円滑な分割にも配慮した活用となりました。事業用資産の買換え特例を利用しますが、現金は残したまま、事業資金は借り入れました。

 

 STEP1・2 賃貸マンションを建設して事業用資産の買換え特例を適用 

現・預金を消費、自宅を賃貸併用住宅に建て替え

★STEP 3:売却資金で賃貸マンションを購入★

 

売却代金の残りもあり、毎年の賃貸収入も残っていくため、数年も経つと松村さんの預金はまとまった額になります。その後も現金が増えていくと相続税は増えていきます。そこで現金を使って収益不動産を購入することを提案しました。空室リスクが低く、売却して換金しやすいエリアに絞り、子供たちへ分けられることも考えました。現金の不足額は銀行借り入れをすることで3つの物件を購入することができ、節税も実現できたのです。

 

★STEP 4:自宅を建て替える★

 

自宅の土地は363坪と広いのですが、一人住まいで、収益が生まれません。固定資産税も高く、草取りなどの作業も大変になってきたこと、建物が築30年近くなり老朽化してきたことや、まだ相続税がかかることが予想され、対策が必要でした。

 

そこで、自宅併用の賃貸住宅に建て替えることを提案したところ、夫の相続税が大変だったことから、効果が見込めるのであればと決断されました。

 

敷地は東、南、西の三方が道路に面しており、北側以外は圧迫感がありません。周辺の2階建て住居と差別化するためにも、鉄筋コンクリート造5階建てにしました。1LDK23戸、事業費は3億2500万円です。

 

この事業を進めることで長男一家の住居も建てることができ、老後の不安もなくなりました。

 

 STEP3・4 賃貸マンション(区分)と自宅の建て替え 

 STEP5 節税効果 

 

 

曽根 惠子

株式会社夢相続代表取締役

公認不動産コンサルティングマスター 
相続対策専門士

図解でわかる 相続税を減らす生前の不動産対策 改訂新版

図解でわかる 相続税を減らす生前の不動産対策 改訂新版

曽根 惠子

幻冬舎メディアコンサルティング

相続税を0にするのは難しくない。生前の不動産対策で相続税は節税できる! 相続税に対する不安を抱える人は多いものの、具体的にどのようにすべきかイメージできている人は少ないようです。対策をしないまま相続してしまうと…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録