安定収入や節税効果を得られるだけでなく、管理が容易で長期継続が可能なコインランドリー投資。その成功のカギは何でしょうか? 本連載では、コインランドリー投資で「安定して高収益を上げるテクニック」を紹介します。
マシンの稼働状況は、すべてオンラインで確認可能
コインランドリーをオープンしたら、日々のオペレーションは次のように行われます。
まず、開店時間(ぼくたちの運営店は基本的に午前6時)になると自動タイマーで入り口のドアが開き、店内の照明が点きます。洗濯機、乾燥機のスイッチもオンになり、スタンバイします。
午前9時から12時くらいにパートのスタッフが出勤してきます。そして12時まで店周辺と店内の清掃を行い、利用客がいれば使い方を説明したりといったお手伝いをします。
閉店はおおむね夜11時です。夜11時を少し過ぎると自動タイマーで店の入り口が施錠され、店内の照明も切れ、店内に入ることができなくなるため、運転中のマシンを除いて洗濯機、乾燥機を使うことができなくなります。
営業時間中、マシンの稼働状況はすべてオンラインで確認でき、それに連動して売上もリアルタイムで分かるようになっています(図表1参照)。
[図表1]PCで確認できる売上データの例
また、店内の状況については、音声も含めてウェブカメラによってスマホなどで常時、確認できます。不審な点があれば、こちらから警報音を発したり、声を流すこともできます。
トラブルについては、店舗内に専用の電話番号を掲示しておき、営業時間中はぼくたちの会社の専用窓口がいつでも対応します。マシンの故障など必要な場合は、メーカーへの連絡も行います。
[図表2]ウェブカメラによる店内確認の例
運営・管理は「業者に丸投げ」でOKだが・・・
ただ、ひとつだけ勘違いしていただきたくないのは、「ぼくたちに任せてもらえれば、売上も含めて全部面倒を見ます」といったスタンスでやっているわけではない、ということです。
ぼくたちは、スーパーマーケット立地でのコインランドリーの出店から運営まで、全面的にサポートします。
しかし、事業のオーナーは資金を出し、場合によっては銀行からの借入れも行うオーナーのみなさんです。オーナーのみなさんが、コインランドリー事業全体についての権利と責任をお持ちなのです。
実際にオープンしてみると、すぐ軌道に乗る店もありますし、少し時間がかかる店もあります。事前に市場調査や事業計画のシミュレーションはきちんと行いますが、地域の特性や住民の傾向などもあります。正直、やってみないと分からない部分があるのです。
そういうとき、「お前ら何とかしろ」というのは勘弁していただきたいと思います。もちろん、キャンペーンをやったり、専門の営業部隊を派遣するなど、どうすればいいか一緒に考えます。
不動産投資をしている方は比較的、丸投げの感覚が強いようです。運営、管理は丸投げでいいですが、売上については一緒にやっていくというスタンスであることをご理解ください。
関連記事
日本ランドリーエステート株式会社
ファウンダー
三重県生まれ。27歳で独立。新規事業立ち上げ支援業、輸入貿易商社、エステサロン、経絡整体院など40以上のビジネスをことごとく成功に導いたビジネスデベロッパー。億単位の資産を築いたこともあれば多額の損失をしたこともあるなど、数々のビジネスの荒波を経験した末にコインランドリー経営に出合い、ランドリーオーナーとして国内外を行き来する自由なライフスタイルを手に入れた。現在、柳田氏とともにセミナー等で経営者や投資家にコインランドリー経営を指南している。
豊富なビジネス経験から、“心のワクワク”に裏付けられた「エメラルド・オーシャンビジネス」という新たな起業マインドを打ち出す。ブルー・オーシャン戦略やレッド・オーシャン戦略の彼岸に位置する、個人でも副業でも勝負できるビジネスの領域として大きな注目を集めている。
著書に『エメラルド・オーシャンな働き方』(フォレスト出版)、『起業を成功させる潰れないビジネスの教科書』(KADOKAWA)、『輸入総代理をはじめよう』(技術評論社)がある。
著者プロフィール詳細
連載記事一覧
連載コインランドリー投資で「安定して高収益を上げるテクニック」
日本ランドリーエステート株式会社
ファウンダー兼CMO(最高マーケティング責任者)
日本ランドリーエステート株式会社ファウンダー兼CMO(最高マーケティング責任者)ほか複数の会社を経営。大学卒業後、オーストラリアでサーフィンを通じた豊かで幸せなライフスタイルに衝撃を受け、世の中に喜ばれる事業と、魂が喜ぶ生き方を両立させるライフスタイルを確立することを決意。ベンチャー企業の営業、出版社を経て2008年に起業。各界のプロフェッショナルと組み「学校では教えてくれないけれど、幸せな人生に必要なライフスキルを得る」教育コンテンツを提供するプロデュースの会社を経営。同時に、複数の事業への出資や国内外の不動産投資などで資産を積み上げる。
2012年プロデュースの事業で石崎氏と出逢い、ランドリービジネスの鮮やかさに触れ、自らもランドリー経営をスタートする。2015年、最高の立地にランドリーを供給できる体制が確立したことで、石崎氏とともに日本ランドリーエステート株式会社を設立、CMOに就任。卓越したマーケティング力とイベントプロデュース力をもって多くの経営者、医師、個人投資家らにコインランドリー経営を紹介し、ゆとりある人生へと導いている。
著書に『世界一ふざけた夢の叶え方』『実践! 世界一ふざけた夢の叶え方』(共にフォレスト出版)
著者プロフィール詳細
連載記事一覧
連載コインランドリー投資で「安定して高収益を上げるテクニック」