▲トップへ戻る
資産100億円を作る~なぜ「土地活用」で「賃貸」か?

今回は、資産づくりにおいて、なぜ「土地活用」で「賃貸」が重要なのかについて見ていきます。※本連載では、「賃貸経営」を中心に資産を形成していくための実践的な考え方やノウハウを、自らも家賃収入7億円のオーナーでもある、アサヒグローバル株式会社、ゴールドトラスト株式会社、ゴールドエイジ株式会社取締役会長・久保川議道氏が解説します。

「土地活用と賃貸経営」しか財産を残す方法はない

なぜ土地活用で賃貸なのか。まず第1に、夜中も日曜日もお正月もお盆も、365日24時間休まずに多額の収益(家賃収入)を稼いでくれるのが賃貸経営なのです。第2に土地活用のいくつもの有利な税制を使って節税すると手元にお金が残ります。第3にそのお金を銀行に預けないで、海外の8%複利のファンドで資金運用すると100億円の財産ができますよ、というのが私の財産形成のノウハウです。

 

日本では、この『土地活用』と『賃貸経営』をする以外でお金持になる方法はないんだと、まずご理解ください。株で100億円儲けたよという方も、あなたは相続税で財産は半分になってしまいます。

 

それが嫌なら今からでも遅くないので、100億円の土地建物を買って賃貸経営をすればいいのです。ほとんど無税で元々の100億円は相続ができてしまいますね。100年考えても、土地活用と賃貸経営しか、日本で財産を残してお金持ちになる方法は絶対にありません。私は断言します。

 

会社が上手くいって、株式を上場して500億円の資産を作った成功者でも、そろそろ相続だと思う時には500億円の借金をして土地建物を買わざるをえません。でないと250億円の相続税支払いとなります。だから500億円借金して賃貸経営(この場合は東京の一等地のオフィスビルかテナントビルがいいでしょう)さえすれば、ほとんど無税で相続が完了します。

 

そして相続した息子さんがしばらくして(5年~10年)どうしてもその500億円の借金が嫌だったとしたら、また売ってしまえばいいのです。そうすれば元々の500億円は相続税なしに自分のものになります。100年考えてもこれ以外の方法はありません。

 

賃貸経営に成功しないと100億円は夢のまた夢・・・

はい、ですから私の言う『なぜ土地活用で賃貸か』が少しはお分かりになりましたでしょうか。しかしそれはあくまで土地活用と賃貸経営で成功する場合のお話です。ところが日本では20人中19人が失敗していますから、多くの人たちが私の言うことに疑問を持たれるのは当然ですね。今現在の空室率は30%ですし、2025年頃には45%の空室が予想されます。あくまで賃貸経営に成功しないと100億円は夢のまた夢となります・・・。

 

ですから私は土地活用と賃貸経営で必ず成功するノウハウをいくつもお話ししているのです。

 

私の『アパート・マンション成功の極意10ヶ条』や『誰も言わないホントの話』『賃貸経営の真髄36コ』『初級・中級地主の賃貸ノウハウ』『ヨシミチの30年の実績と軌道』『ヨシミチの賃貸経営成功の3原則』『勝てる賃貸経営の6戦略』『勝てる理念目的』『勝てる日本の現状』『勝てるスタート』『勝てる賃貸経営』『勝てる資金運用』『勝てる100年先3代先』『日本独自の財産づくり11項目』『築年数別賃貸経営』『土地・建物の6つの価格』『大手アパート会社の詐欺商法6つの嘘と騙し』『100年税金・財産計算ソフト相続くん』『借金は恐くない』『保証人なし・別担保なしの支援機構の25のメリット』『人・物・金の三位一体の財産づくり』『ご家族の代々の財産を増やす方法』『お金持ちの6段階』『幸せなお金持になる方法』『ヨシミチの全く新しい土地活用・トチプラス』・・・。これらが私の代表的なノウハウとなっています。ぜひ一度お勉強されることをおすすめいたします。

 

しつこいようですが、まず第1には『土地活用』と『賃貸経営』で成功することです。ここで成功しなければ収益が上がりませんから、第2の『節税』をして多額の現金を残すことができません。日本ではこの節税のメリットを利用しないで財産を作ることはできませんから、まずは賃貸で成功して収益を上げないと話になりません。よくご理解ください。

 

アサヒグローバル株式会社
ゴールドトラスト株式会社
ゴールドエイジ株式会社
AGGホールディングス株式会社 取締役会長

1951年四日市市生まれ。建設関連会社に2年間勤務後、1976年に戸建て住宅や賃貸マンションの建設などを行う、アサヒグローバルを創業。土地を購入し、アパート経営を始める。いまではマンション・サービス付き高齢者向け住宅・戸建て住宅をあわせて約900戸を所有・入居率99%超・家賃収入7億円・総資産120億円(収益還元法による)のカリスマオーナーとして注目を集めている。

著者紹介

連載家賃収入7億円のオーナーが伝授!「資産100億円」を作るための実践ノウハウ

本連載は、久保川議道氏のブログ『会長のひとりごと』から転載したものです。
ブログはこちらから⇒http://kubokawayoshimichi.com/index.html

 

 

税務セミナーのご案内 有料 10,000円 主催:カメハメハ倶楽部

元・東京国税局部長が明かす「海外資産」保有者のための最新税務対策

~金融口座情報の自動的交換に対応した国際的な資産防衛の進め方

講師 杉本俊伸 氏
日時 2018年11月17日(土)
内容

・2018年から始まる金融口座情報の自動的交換とは?

・金融口座情報の自動的交換に対応した国際的資産防衛法

・相続税・法人税・所得税に係る王道の国際的節税法

・税効果抜群!グローバル資産増大法

・国外財産調書から分かる資産家の国際的投資行動とは?

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場
相続・事業承継セミナーのご案内 有料 10,000円 主催:カメハメハ倶楽部

資産5億円以上の方のための元・国税局部長による戦略的「相続税」対策

~もう相続税対策のためにタワーマンションを買ったり、アパートを建てたりする必要はありません

講師 杉本俊伸 氏
日時 2018年12月08日(土)
内容

・備えあれば患えなし!相続税を賢く乗り切る

・被相続人が病気などで意思能力を失う前に相続税対策を行うことが極めて重要!

・相続財産を減らさずに相続税を払う方法とは?

・100%~80%下がる!相続財産評価のマル秘テクニック

・金融資産、不動産、自社株の王道対策

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧