資産100億円を作る!~「55%の相続税」に勝つ

今回は、日本独特の税制「相続税」について見ていきます。※本連載では、「賃貸経営」を中心に資産を形成していくための実践的な考え方やノウハウを、自らも家賃収入6億円のオーナーでもある、アサヒグローバル株式会社、ゴールドトラスト株式会社、ゴールドエイジ株式会社取締役会長・久保川議道氏が解説します。

私の辞書に「相続税を払う」という言葉はありません

全12回の連載の第8回目。殺人的な日本の『相続税』ですが、あなたはどうするのでしょうか・・・?

 

たとえば100億円の財産ができたとして、『55%』の相続税であれば『55億円』が無くなってしまいます。原則、税金は10ヶ月以内に『現金』支払いですから70億円分の土地建物を20%引きで急いで売ったとして(値引きしないと売れません)現金にすると56億円。これでやっと相続税が支払えるのですが、財産は70億円無くなって30億円となりますね。

 

私の100億円の財産作りは50年計画でお父さんが一代で作ります。そして二代目の子供さんがまた50年で200億円~300億円に増やして、三代目のお孫さんで300億円~500億円でしょうか・・・。代々の財産が増えていくのが誰もできない、私のノウハウなのですが、その私の辞書の中には『相続税を払う』という言葉がありません。

 

絶対に払ってはいけませんね。そもそも世界中の国の中で『相続税』のある国を探す方が難しいのです。相続税なんてあの社会主義国家の中国にもロシアにもありません。タイの王族、アラブの王族、イスラム社会にもありません。近代国家のオーストラリアにも、シンガポールにも、香港にもありませんし、ヨーロッパの国々にもないのです。


まぁあるのはアメリカと日本だけでしょうか・・・。しかし、アメリカは10年に1回は無税の年がありますから、相続税は無いのと同じですね。はい『相続税』は日本だけの悪しき税金慣例となってしまいました。ついでに『贈与税』も55%です。

 

何故諸外国には無いのでしょうか。その理由は、相続税は二重課税だからです。55%の個人の所得税を30年間払い続けているのに、その人がお亡くなりになる時の財産にまた55%の税金を取ろうというのですから異常です。

 

日本人はおとなしい国民ですし、江戸時代が長く続いたので『お上』『お役人』の決めたことには逆らえないのですね。日本の国民は民主主義の意識が乏しくて、日本は世界一の社会主義国家になってしまったようです(残念なことです・・・)。

 

・・・で、私の主義主張を申し上げると、法律で決まっていることは正しく守るべきですから『脱税行為』は絶対にしてはいけません。しかし法律を正しく守っていて100億円の財産があっても相続税を払わない方法があるのなら実行すべきですよね。それが私の主張です。

 

相続の課税財産と同等金額の借金があれば「無税」に…

税理士の先生は正しい納税のご指導がお仕事ですから、節税のお仕事はあまりやりたがらないというのが本音です。ですから自分で勉強するしか方法はありません。自分でやればいいのです。やってみれば簡単なことばかりで、私は別に難しい事、裏技、危ないことをおすすめしている訳ではありません。

 

簡単に一言で言えば、相続の課税財産と同等金額の借金(負の資産)があれば相続税は、何時でも何処でも誰でも『無税』だということです。これで全ての説明やノウハウは終わりです。あとは実行するだけ・・・。簡単ですよね。

 

しかし順番と手順は

 

①相続税の心配をする前に、財産を作ってくださいね。

 

②そして財産を作るためには所得税の55%を先に片付けないと、お金や財産は作れません。

 

③また所得税の心配をする前に、毎日、毎月、毎年の多額の収益を上げる方法や事業やお仕事を探してくださいね。でないと税金の心配なんて必要がありません。

 

④さて多額の収益を上げる方法は世の中にはあまりありませんね。

 

⑤どうしますかね?

 

⑥しかし頑張って100億円は作ってもらいたい

 

というのが私の本心です。

 

はい、ということで、この①~⑥がセットになっているのが私の『100億円の財産づくり』なんですね。ご興味があれば一度セミナーにご参加してください。目からウロコが6枚は落ちて、さっぱり理解されることをお約束いたします。

 

アサヒグローバル株式会社
ゴールドトラスト株式会社
ゴールドエイジ株式会社
AGGホールディングス株式会社 取締役会長

1951年四日市市生まれ。建設関連会社に2年間勤務後、1976年に戸建て住宅や賃貸マンションの建設などを行う、アサヒグローバルを創業。土地を購入し、アパート経営を始める。いまではマンション・サービス付き高齢者向け住宅・戸建て住宅をあわせて約900戸を所有・入居率99%超・家賃収入7億円・総資産120億円(収益還元法による)のカリスマオーナーとして注目を集めている。

著者紹介

連載家賃収入7億円のオーナーが伝授!「資産100億円」を作るための実践ノウハウ

本連載は、久保川議道氏のブログ『会長のひとりごと』から転載したものです。
ブログはこちらから⇒http://kubokawayoshimichi.com/index.html

 

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧