資産100億円を作る!~なぜ「100億円」を目指すのか?

今回は、資産形成において「100億円」を目指す理由について見ていきます。※本連載では、「賃貸経営」を中心に資産を形成していくための実践的な考え方やノウハウを、自らも家賃収入6億円のオーナーでもある、アサヒグローバル株式会社、ゴールドトラスト株式会社、ゴールドエイジ株式会社取締役会長・久保川議道氏が解説します。

あなたはなぜ100億円の財産が欲しいのか? 

今回で全12回の『100億円の財産を作る方法』の連載が終了します。


今回のテーマは『100億円』ですが、これが一番簡単ですね。その理由は、30億円・50億円を作ることが難しいのであって、100億円は『時間薬』ですから、時間を味方にすれば、何の努力もしないで自然にできてしまうのが『100億円』なのです。一番難しいのは30億円・50億円です。ここでしっかりノウハウを身に付ければ、100億円は自然の流れですから、放っておけば自然に100億円はできてしまいますね・・・。

 

まさしく『誰でも簡単』に『100億円の財産を作る方法』となる訳です。一言申し上げると、100億円作ったあとが、これは大変な苦労が始まりますね。説明はいたしませんが、まぁ、100億円を超えてからが、本当の難しさ・苦しさ・思案のしどころとなるのです。しかし今はその説明はしません。私が皆様の3歩先を走っていますので、どうしてもお知りになりたい方は、お申し出ください。恐~いお話をたくさんさせていただきます・・・。

 

100億円の世界は、何をどうする・・・、というようなノウハウや技術の話ではありません。理念・哲学・宗教のお話となります。あなたはなぜ100億円の財産が欲しいのか・・・? なんでお金が欲しいのか・・・? 何のためにお金がいるのか・・・? 贅沢な生活がしたいのなら、2,3億円あれば、好きな生活ができますね。家が欲しい、車が欲しい、海外旅行がしたい・・・。それも5億円か10億円あれば何でもできてしまいますね。

 

どうして100億円なのでしょう・・・。そこをしっかり押さえていただいて、本当に100億円が必要であれば、目標をもって努力すべきですし、しかしあまり必要がなければ、100億円なんて挑戦しない方が身のためですね。自己責任で決めていただきたいものです。

 

明確な「理由と目標」がないと100億円は実現しない

例えば私の場合ですと3つ程、100億円が必要です。①全ての会社の株は私一人で100%持っていますから、会社に万が一の事があればすぐに50億円や100億円のお金が必要となります。社員数1,000人、人件費だけで35億円ですから、リーマンショックの10倍が来るとも言われていますし、万一の時のためにお金は必ず必要です。

 

②仕事として土地活用・資産形成のコンサルをしていますから、自分が成功しないとお客様のご指導ができません。私にとって100億円の財産づくりで成功することが、お客様の信頼になるということです。

 

③あと1つ、個人的には、人のやれないことをすることに燃えています。私の人生はオンリーワン・ナンバーワンへの挑戦でしたから、『100億円』に挑戦することがライフワークだったのですね。今は次の『300億円』に個人も会社も挑戦しています。はい、これが私の『100億円』が必要だった理由です。

 

さて皆さんの100億円づくりの理由は何でしょうか・・・。ただ大きなお金が欲しい・・・、という人にはお金はできませんね。自分のために使いたい・・・、と思ってもお金はできないのです。やはり世のため、人のためにお金は使うべきですから、はっきりとした理由と目標がないと100億円は実現しません。ここが100億円づくりへのキーポイントとなります。十分にお考えください。

 

はい、これで4週間の全12回の『100億円の財産を作る方法』の連載を終了とさせていただきます。

 

さて次回からは、またしつこく『100億円への6段階』について詳しくお話ししていきます。切り口を変えて少しでも皆様にご理解していただけるように努めます。それが私の使命ですし、お役立ちだと考えて努力いたしますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

アサヒグローバル株式会社
ゴールドトラスト株式会社
ゴールドエイジ株式会社
AGGホールディングス株式会社 取締役会長

1951年四日市市生まれ。建設関連会社に2年間勤務後、1976年に戸建て住宅や賃貸マンションの建設などを行う、アサヒグローバルを創業。土地を購入し、アパート経営を始める。いまではマンション・サービス付き高齢者向け住宅・戸建て住宅をあわせて約900戸を所有・入居率99%超・家賃収入7億円・総資産120億円(収益還元法による)のカリスマオーナーとして注目を集めている。

著者紹介

連載家賃収入7億円のオーナーが伝授!「資産100億円」を作るための実践ノウハウ

本連載は、久保川議道氏のブログ『会長のひとりごと』から転載したものです。
ブログはこちらから⇒http://kubokawayoshimichi.com/index.html

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧