今回は、個別株と比較して投資信託の優位性を見ていきます。※本連載は、セゾン投信株式会社社長の中野晴啓氏の著書、『はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法』(アスコム)から一部を抜粋し、投資信託を活用した、初心者向けの資産形成術を紹介します。

少ない資金でも分散投資可能、少しずつ買える

「投資」というと、多くの人は、個別株の売買をイメージするかもしれません。

 

しかし個別株を買うには、ある程度まとまった資金が必要です。

 

個別株の場合、銘柄(めいがら)ごとに最低取引株数(単元株)が決まっており、たとえば1株の価格が1000円、単元株数100株の銘柄を買おうと思ったら、最低購入金額は10万円となります。

 

もし単元株数が1000株なら、100万円用意しなければなりません。

 

投資で成功するためには、投資先をできるだけ分散させ、リスクを分散させることが不可欠ですが、個別株で分散投資を行おうとすると、かなりの資金を準備する必要があります。

 

その点、投資信託は、「大勢の投資家が少しずつお金を出し合って大きな資金をつくり、投資する」仕組みになっており、たいていの場合、ファンドマネジャーは、複数の国や企業に投資し、投資信託全体では大きな損失が生じないようにしています。

 

そのため、個人で個別株に投資する場合に比べ、はるかに少ない資金で、分散投資を行うことができるのです。

 

また、個別株と違って、積み立てで少しずつ買い増していくことができるのも、投資信託の大きな魅力です。

「独立系の投資信託委託会社」とは?

なお、従来日本では、投資信託委託会社は商品の開発・運用を行い、販売については証券会社や銀行などの「販売会社」が行ってきました。

 

ところが、1992年4月に投資信託委託会社による投資信託の直接販売が認められ、以後、さわかみ投信、ありがとう投信、セゾン投信、レオス・キャピタルワークスなど、証券会社や銀行を親会社にもたない「独立系の投資信託委託会社」があらわれるようになりました。

 

投資信託の多くは、一般の証券会社や銀行で買えますが、自社で運用する投資信託を直接投資家に販売している、独立系の投資信託委託会社の商品を買うためには、その会社の証券口座を開設する必要があります。

 

Point

投資信託の販売会社は、証券会社や銀行だけではなく、

直販を行っている独立系の投資信託委託会社もある。

本連載は、特定の金融商品の推奨や投資勧誘を意図するものではありません。また、投資にはリスクがあります。積立による購入は将来の収益を保証したり、基準価額下落時における損失を防止するものではありません。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、アスコム、幻冬舎グループは、本連載の情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法

はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法

中野 晴啓

アスコム

はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法。それは… 毎月、コツコツと「ある条件」を満たした投資信託を購入すること。 たったこれだけです。 お金の知識がなくても、資金の余裕がなくても、それだけで、お金の…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録