▲トップへ戻る
初心者でも驚くほど簡単に「投資」が始められる理由

今回は、初心者でも驚くほど簡単に「投資」が始められる理由を見ていきます。※本連載は、セゾン投信株式会社社長の中野晴啓氏の著書、『はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法』(アスコム)から一部を抜粋し、投資信託を活用した、初心者向けの資産形成術を紹介します。

ネット証券なら、スマホやPCから簡単に申し込み可能

ここまでの連載をご覧になって、いかがでしょう。

 

投資に対してみなさんが抱いていた不安や疑問は、払拭されたでしょうか。

 

もし、少しでも興味がわいてきたなら、ぜひ投資を始めてみてください。

 

実際にやってみると、「なんだ、こんなに簡単だったのか」「もっと早く始めておけばよかった」と、きっと思うはずです。

 

今の時代、投資はとても手軽にスタートできます。

 

たとえばネット証券なら、パソコンやスマートフォンで簡単に口座開設の申し込みをすることができ、「手数料が安い」「月々数千円ずつの積み立てで買える投資信託がたくさんある」といったメリットもあります。

 

証券会社を決めたら、その会社のサイトにアクセスして、「口座開設申込」のページを開き、名前や生年月日、住所などを入力して、送信するだけ。

 

後日、証券会社から、IDやパスワードなどの情報が記載された書類が届いたら、その情報を使って再びログインし、手順に従って、本人確認書類の提出、マイナンバーの登録などを行ないます。

 

手続きが無事完了すれば、ホームページから、取引を行えるようになります。

値段も手ごろで分散投資もできる「投資信託」

さて、つみたてNISAでどの投資信託をどのように買うか、具体的なことは、書籍『はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法』のPart2でお伝えしていますが、ここではまず、「投資信託とは何か」について、簡単にお話ししておきましょう。

 

投資信託は、「投資家から集めたお金を、『ファンドマネジャー』と呼ばれる投資のプロが株・債券などに投資・運用し、その結果生じた収益を、投資家に分配する」というものです。

 

投資信託にはさまざまな魅力がありますが、「手ごろな資金で買える」「分散投資ができる」というのも、その一つです。

セゾン投信株式会社 代表取締役社長

1987年、明治大学商学部卒業。セゾングループの金融子会社にて資金運用業務に従事した後、投資顧問事業を立ち上げ運用責任者としてグループ資金の運用のほか外国籍投資信託をはじめとした海外契約資産等の運用アドバイスを手がける。2006年セゾン投信株式会社を設立。2007年4月から現職。全国各地で行う講演やセミナーを通じ、本物の長期投資を生活者に広める活動を日々続ける。趣味は歌舞伎鑑賞、鉄道。

著者紹介

連載投資初心者のための「投資信託」を活用した資産形成術

本連載は、特定の金融商品の推奨や投資勧誘を意図するものではありません。また、投資にはリスクがあります。積立による購入は将来の収益を保証したり、基準価額下落時における損失を防止するものではありません。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、アスコム、幻冬舎グループは、本連載の情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

 

はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法

はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法

中野 晴啓

アスコム

はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法。それは・・・ 毎月、コツコツと「ある条件」を満たした投資信託を購入すること。 たったこれだけです。 お金の知識がなくても、資金の余裕がなくても、それだけで…

 

事業投資セミナーのご案内 参加無料 主催:カメハメハ倶楽部

本気で投資を検討している買い手20名限定!スモールM&Aの「売り案件」説明会

~投資金額は数百万円程度からラインアップ。事前に業種や規模などの案件リクエストも可能。

講師 齋藤由紀夫 氏
日時 2018年08月29日(水)
内容

・投資家別、スモールM&A取組み事例

・成功するM&A、失敗するM&Aのポイントとは

・投資案件の説明(予定)

 紹介件数 :10件前後

 投資サイズ:数百万円~300百万円

 業 種  :旅館業、飲食業、製造業、ITなど

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧