前回は、収益不動産のローン返済時に必ず確認すべき「金利」と「返済期間」について説明しました。今回は、不動産投資で利用できる「アパートローン」の基礎知識を紹介します。

不動産投資に利用できるローンは限られるが・・・

不動産を購入する際に利用できるローンには、大きくいえば、①住宅ローンと②セカンドハウスローン、③アパートローンの3種類があります。

 

①住宅ローンは、本人とその家族が住むための住宅とそれに付随する土地などを購入する際に借り入れるローンのことです。新築だけではなく中古住宅の購入にも使うことが可能であり、住宅ローン減税などその利用を促す税制上の優遇措置も用意されています。

 

②セカンドハウスローンは、別荘などのセカンドハウスを購入するための資金を融資するローンです。

 

③アパートローンは、アパートやマンションなどの投資用不動産の購入・建築のための資金を貸し出すローンを指します。「不動産投資ローン」や「マンションローン」などという名称で呼ばれることもあります。

 

これら3つのローンのうち、不動産投資で利用することができるのは、③アパートローンに限られます。①住宅ローン、②セカンドハウスローンは、投資用不動産を購入する目的では一般的には使えないので注意してください。

「非常に低い水準」にある、現在のアパートローン金利

また①、②、③の順位で借り入れ金利は高くなるのが一般的です。①で買うのは家族で住むための家。賃貸で家賃を支払い続けることを考えるとその費用で住宅ローンを組んで返済に回したほうが得なケースが多くあります。

 

②で買うのは完全なる贅沢品です。ゆとりがないとまず手を出さないでしょう。

 

③はあくまで投資。①や②と比べると、借りる側も貸し出す側も少なからず「リスク」が発生します。そのため③は①、②と比べると、金利としては高くなる傾向がとても強いです。

 

とはいえバブル経済がピークに達した1990年は住宅金融公庫の固定金利が5.5%、都市銀行ローンの変動金利が8%強だったので、それに比べれば現在の③の金利1%台〜3%というのは非常に低い水準です。

 

関連記事

 

本連載は、2017年12月25日刊行の書籍『不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本

不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本

吉村 拓

幻冬舎メディアコンサルティング

いつ? どうやって? なにを? 興味があってもなにから始めればいいのかわからない人が大半。 そんな方に読んでほしい、不動産投資のメリットと勝つためのノウハウが十二分に詰まった一冊。 不動産会社探しのプロセスから…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録