いつ? どうやって? どんな物件を?・・・不動産投資に興味があっても、なにから始めればいいのかわからない方が大半かと思います。そこで本連載では、不動産投資のメリットを紹介するとともに、投資指標の読み方・収支計画の立て方を解説します。

不動産投資は「ローリスク」「超ロングリターン」!?

我々が提案している不動産投資の目的は「一攫千金のお金儲け」ではなく、あくまでも安心できる将来の生活基盤を作ることにあります。株やFXのようにその日その日の上がり下がりを気にしながら一喜一憂し、大儲けをするために大損してしまう可能性も含まれているギャンブルでは決してありません。

 

そのためには、なによりもスタートが大事になります。具体的には、どのようになりたいのか、人生や家族の目標を決めて、次にどの商品に投資するのかを決める「目標」と「商品選び」、「収支計画」が大切になるのです。

 

投資はギャンブルとは違います。緻密に計算された勝ち試合にもっていくこと、つまり着実に安定的な収益を生み出してくれる仕組みを作ることが投資の要諦となります。

 

そうした観点から、成功すれば得られる利益は大きいが、逆に失敗すれば大きな損失を被るおそれがあるハイリスク・ハイリターンの商品は決して望ましくありません。損失の危険性が低く、長期で利益を得られるローリスク・超ロングリターンの商品が最も理想的な投資対象となるはずです。

 

そして、そのようなローリスク・超ロングリターンの手法の一つが私のお勧めしている「不動産投資」です。

 

不動産投資には、さまざまな独自のメリットや注目すべき特質があり、しかも、それらのメリットや特質によってもたらされる資産形成の効果によって、「年金の代わりになる収入を得るための仕組み作り」を実現することができます。またそれ以外にも税金面や保険面でも大きなメリットをもたらしてくれます。

 

以下では、不動産投資とはどのような資産運用手段なのか、その基本的知識やメリットについて具体的にみていきましょう。

投資対象となる4タイプの「メリット・デメリット」

まず、不動産投資の対象としては、主として4つのタイプが候補となり得ます。すなわち、①区分マンション、②一棟アパート、③一棟マンション、④オフィスビルです。

 

①区分マンションは、マンションの一室を所有します。家族向けのファミリータイプなどさまざまな種類がありますが、私は、一人暮らし用の東京都内中古ワンルームマンションこそが勝つためにベストな選択肢であると考えています。

 

一方、②一棟アパート、③一棟マンション、④オフィスビルは一つの建物を丸ごと所有することになります。そのため、投資金額は区分マンションよりも当然大きくなります。

 

構造的にみると、①、③、④は鉄筋コンクリート(RC)もしくは鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)が一般的ですが、②は木造や鉄骨の作りとなっているものが少なくありません。

 

また、①から④それぞれについて新築か中古かという選択肢が考えられます。一般に新築時が一番賃借人がつきやすく賃料も高く取りやすいといわれていますが、逆に購入した次の日には中古になり、次回の募集も中古扱いになるため、中古に比べ賃料収入が落ちやすく、当初の収支計画が立てづらいなどのデメリットもあります。

本連載は、2017年12月25日刊行の書籍『不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本

不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本

吉村 拓

幻冬舎メディアコンサルティング

いつ? どうやって? なにを? 興味があってもなにから始めればいいのかわからない人が大半。 そんな方に読んでほしい、不動産投資のメリットと勝つためのノウハウが十二分に詰まった一冊。 不動産会社探しのプロセスから…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録