▲トップへ戻る
区分アパート、一棟マンション…不動産投資対象の特徴を探る

いつ? どうやって? どんな物件を?・・・不動産投資に興味があっても、なにから始めればいいのかわからない方が大半かと思います。そこで本連載では、不動産投資のメリットを紹介するとともに、投資指標の読み方・収支計画の立て方を解説します。

不動産投資は「ローリスク」「超ロングリターン」!?

我々が提案している不動産投資の目的は「一攫千金のお金儲け」ではなく、あくまでも安心できる将来の生活基盤を作ることにあります。株やFXのようにその日その日の上がり下がりを気にしながら一喜一憂し、大儲けをするために大損してしまう可能性も含まれているギャンブルでは決してありません。

 

そのためには、なによりもスタートが大事になります。具体的には、どのようになりたいのか、人生や家族の目標を決めて、次にどの商品に投資するのかを決める「目標」と「商品選び」、「収支計画」が大切になるのです。

 

投資はギャンブルとは違います。緻密に計算された勝ち試合にもっていくこと、つまり着実に安定的な収益を生み出してくれる仕組みを作ることが投資の要諦となります。

 

そうした観点から、成功すれば得られる利益は大きいが、逆に失敗すれば大きな損失を被るおそれがあるハイリスク・ハイリターンの商品は決して望ましくありません。損失の危険性が低く、長期で利益を得られるローリスク・超ロングリターンの商品が最も理想的な投資対象となるはずです。

 

そして、そのようなローリスク・超ロングリターンの手法の一つが私のお勧めしている「不動産投資」です。

 

不動産投資には、さまざまな独自のメリットや注目すべき特質があり、しかも、それらのメリットや特質によってもたらされる資産形成の効果によって、「年金の代わりになる収入を得るための仕組み作り」を実現することができます。またそれ以外にも税金面や保険面でも大きなメリットをもたらしてくれます。

 

以下では、不動産投資とはどのような資産運用手段なのか、その基本的知識やメリットについて具体的にみていきましょう。

投資対象となる4タイプの「メリット・デメリット」

まず、不動産投資の対象としては、主として4つのタイプが候補となり得ます。すなわち、①区分マンション、②一棟アパート、③一棟マンション、④オフィスビルです。

 

①区分マンションは、マンションの一室を所有します。家族向けのファミリータイプなどさまざまな種類がありますが、私は、一人暮らし用の東京都内中古ワンルームマンションこそが勝つためにベストな選択肢であると考えています。

 

一方、②一棟アパート、③一棟マンション、④オフィスビルは一つの建物を丸ごと所有することになります。そのため、投資金額は区分マンションよりも当然大きくなります。

 

構造的にみると、①、③、④は鉄筋コンクリート(RC)もしくは鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)が一般的ですが、②は木造や鉄骨の作りとなっているものが少なくありません。

 

また、①から④それぞれについて新築か中古かという選択肢が考えられます。一般に新築時が一番賃借人がつきやすく賃料も高く取りやすいといわれていますが、逆に購入した次の日には中古になり、次回の募集も中古扱いになるため、中古に比べ賃料収入が落ちやすく、当初の収支計画が立てづらいなどのデメリットもあります。

宅地建物取引士
2級ファイナンシャルプランニング技能士

1980年千葉県生まれ。2004年駒澤大学経済学部卒業後大手不動産デベロッパーに入社し、新築投資用ワンルームマンションの販売に従事。その後アメリカ最大手の金融機関へ入行し、リスクマネジメント担当の経験を積む。2008年に大手投資用不動産会社に入社。築浅マンションから築40年のマンションまで様々なブランド物件の、仕入れ専門の売買仲介を経験する。不動産業界の現場最前線で日々、数多くの不動産投資に関する顧客相談を受けつつトップセールスとして活躍し、数々のタイトルを獲得。

2011年、東日本大震災のボランティアで被災者との交流から「自分には何ができるか」を考えた末、「今まで培ってきた経験を活かして、不動産投資にお困りの方、またはこれから不動産投資をお考えの方にプロとして最低限のアドバイス。これならできる!」と、強い思い入れのあった起業を決意。同年9月に投資用不動産専門の株式会社パートナーズを設立。物件の仕入れから販売、賃貸管理などのプロパティ面、アフターサービス、出口戦略まですべてサポート可能な投資用不動産のエキスパート集団を率いる。

著者紹介

連載勝てる不動産投資・・・「投資指標」の読み方・「収支計画」の立て方

本連載は、2017年12月25日刊行の書籍『不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

 

不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本

不動産投資の「勝ち方」が1時間でわかる本

吉村 拓

幻冬舎メディアコンサルティング

いつ? どうやって? なにを?  興味があってもなにから始めればいいのかわからない人が大半。そんな方に読んでほしい、不動産投資のメリットと勝つためのノウハウが十二分に詰まった一冊。不動産会社探しのプロセスから選…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧