FXで「スキャルピング」を実践するメリット・デメリット

今回は、FXでスキャルピングを行うにあたってのメリット、デメリットを見ていきます。※本連載では、カリスマFXトレーダ-・ぶせな氏の著書『最強のFX1分足スキャルピング』(日本実業出版社)より一部を抜粋し、数秒から数分でトレードを繰り返す投資手法「スキャルピング」の基本を解説していきます。

コツをつかむと、短期間で「圧倒的な利益」が得られる

スキャルピングは短期間で稼ぎやすい反面、もし期待値が低いトレードなら、すぐに資金をはき出してしまうリスクがあります。本来あるはずのリスクを伝えず、メリットだけ書いて「スキャルピングは儲かりますよ!」というつもりはありません。それでは、せっかくこの連載を読んでくれているあなたにとって、長期的に役に立ちません。本当のことをお伝えし、その対処法を考えていきます。

 

ここではスキャルピングのメリットとデメリットをそれぞれ6つずつを見ていきます。注意してほしいのは、都合よく解釈したり、マイナス要素を恐れすぎたりしないようにすることです。同じスキャルピングでも、人によって合うやり方は違います。長期的に莫大な利益を得るには、あなた自身で実践しながら、自分のやり方を構築していく必要があります。そのためにも、以下の点は確実におさえておいてください。

 

スキャルピングのメリットは、コツをつかむと短期間で圧倒的な利益が得られることです。それを可能にするのが、スキャルピングの6つのメリットです。他のトレード手法にはない、スキャルピングだけのよい面です。他の手法ではなく、なぜスキャルピングなのか、その理由を正しく理解しましょう。トレードルールのさまざまな場面での意味を把握していると、より習熟度が上がります。

 

「スキャルピングは儲かる」という曖昧な根拠で訓練するよりも、特徴を理解してから経験を積み重ねるほうがいいのです。

 

①資金をリスクにさらす時間が極めて短い

②資金効率が圧倒的にいい

③精神的負担が少ない

④急激な相場変動に影響されない

⑤テクニカル分析が機能しやすく分析しやすい

⑥好きな時間に取引できる

 

デメリットの正しい理解が、メリットの享受につながる

メリットがあれば、必ずデメリットもあります。しかし、デメリットを正しく理解して向き合えば、結果的にはメリットを最大限に享受することにつながります。

 

①スプレッドの影響が大きい

②約定価格がずれる(スリッページが発生する)

③業者取引環境で損益が同じにならない

④損大利小になりやすい

⑤無駄なトレードが多くなる

⑥メンタル維持が必要

 

たとえメリットを知らなかったとしても、利益を享受できないだけで済みます。しかし、デメリットを知らないままスキャルピングを続けると、取り返しのつかない大損をする可能性があります。つまり、メリットを知らないことより、デメリットを知らないことのほうが極めて危険なのです。

 

今後、スキャルピングで成功したいと考えているのなら、いろいろなやり方を試行錯誤していくはずです。そのときに、メリットとデメリットをどのように取り入れるか、これが非常に重要になってきます。そこで、あなたが行なう1回のトレードを、1000回繰り返し行なうと想定してください。そうすると、本当にその1回のやり方が適切かどうかがわかるはずです。

 

「今回だけはナンピンして何とか助かりたい!」

 

もし、その1回は助かったとしても、はたして1000回連続で助かるでしょうか。このようなトレードは、いうまでもなく危険です。1000回ナンピンしたら、どこかで大損することは火を見るよりも明らかだからです。

 

本連載は、ぶせな氏の著書『最強のFX 1分足スキャルピング』(日本実業出版社)から一部を抜粋したものです。掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者、版元、および幻冬舎グループはその責を負いません。

 

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「外国為替」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載短期間で億越えを狙う「FX1分足スキャルピング」入門

FXトレーダー

会社員時代の2007年にFXを開始。
当初はスウィングトレードで取引するも2008年のリーマンショック時の1,100万円の損切りを機にスキャルピングへ転換し、成功する。
累計利益は3年目で5,000万円、4年目で1億円、2017年4月現在は1億5千万円を超えるカリスマトレーダー。
継続的に利益を上げ続けることを念頭に置いているため、リスクを抑えることに重点を置くトレードスタイルが特徴。
独自に編み出したスキャルピング手法に「ネックライン」を併用し、8年間負けなしの戦績を得ている。

著者紹介

最強のFX 1分足スキャルピング

最強のFX 1分足スキャルピング

ぶせな

日本実業出版社

◉カリスマ人気トレーダーが「負けない」売買方法をはじめて公開! 圧倒的な結果を出し続ける著者が、独自に開発した「スキャルピング手法」(エンベロープを表示した1分足チャートを見つつ、ネックラインを引いて確実性を出…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧