コンサルティングの質を高めることが可能に
前回の続きです。
●質の高いコンサルティングの提供
低価格競争に巻き込まれないで済むということは、精神的にも時間的にも余裕が生まれるということです。顧客一人ひとりに対して、じっくり腰を据えて対応することができるようになります。顧客とコミュニケーションを深めながら、信頼関係を築き、コンサルティングの満足度を上げていけるでしょう。
また、自分自身の勉強の時間も確保できます。接客力やコンサルティング能力、専門力を磨く時間も持てることでしょう。
「自分にしかできない仕事」を創出できる
●自分の興味のある分野で楽しみながら力を発揮できる
専門特化は未開拓な分野がほとんどで、今はあらゆる業種で考えることができます。それはつまり、自分の好きな業界で税理士としての力を発揮できるということです。
これまで多くの税理士は、ただただ記帳業務や申告業務に追われていたことだと思います。言ってみれば「誰でもできる仕事」です。しかし、自分が興味関心のある業界に対して専門的な立場で関わっていくことで、「自分にしかできない仕事」を創出することができ、税理士として新たなやりがいを発掘できるはずです。
自分が好きな分野なのだから詳しくなるのは楽しいはずで、勉強が苦になりません。そして、詳しくなればなるほど、顧客に喜ばれるアドバイスができるようになります。これは、新たな税理士の働き方として魅力的なものではないでしょうか。