オーナーによる空室対策③…部分改装を活用した差別化

前回は、オーナーによる空室対策として、家具家電を設置する方法を取り上げました。今回は、部分改装などについて、見込める効果を見ていきます。

数万円の予算で、内覧時の印象がアップ

同じようなワンルームが多くある地域では、自身の物件の募集広告が埋もれがちです。また、使い勝手のあまり良くないミニキッチン、古臭い3点ユニットバス(風呂・トイレ・洗面所が一部屋になっているタイプ)では物件の差別化がなかなか難しいのが現実です。

 

部屋のすべてを新しい設備に取り換えたり、間取りを変えたりすることは難しいですが、一部分だけを新しいもの、オシャレなもの、個性的なものに取り換えるのは空室対策に有効です。

 

具体的にいえば、真っ白な壁の一面だけを柄クロスに変えるアクセントクロスを取り入れましょう。古いキッチン扉の表面やバスルームの一部にダイノックフィルムをはじめとしたフィルムシートを貼ってリメイクするなどです。

 

アクセントクロスを貼った部屋
アクセントクロスを貼った部屋

 

これは表面に柄がプリントされた塩化ビニル樹脂製の薄いシートの裏に粘着剤を塗布したもので、シールのように剥離紙を剥がすだけで簡単に貼ることができるフィルムシートです。

 

たくさんの色があり、リアルな木目調もあるので、部屋に合わせてセレクトできます。キッチン扉であればシートの柄に合わせて取っ手を変える、バスルームであれば水栓を交換するとより効果的です。

 

和室の「ふすま」も、ただふすま紙を貼り替えるのではなく、モダンな柄のクロスを貼り、木部を濃い茶色で塗るだけでも、古びた和室が「和モダン」に変化します。これらのポイントリノベーションはすべて数万円の予算でできるものばかりです。内覧時の印象はもちろんのこと、写真映えも良くなるので、問い合わせ件数アップにもつながります。

 

「フリーレント期間」を設定して入居を促進

すでに多くの地方では、敷金・礼金ゼロは当たり前となっています。

 

そこで、お得感を演出するためには、さらに入居後、一定期間家賃を無料にする「フリーレント」をつけるなどして、入居促進を行う方法もあります。

 

フリーレントというのは、その名のとおり無料で入居できる期間をサービスとして設けることです。「フリーレント1カ月」「フリーレント2カ月」といった形で表示され、入居希望者にとっては魅力的な内容となります。

 

初期費用の負担軽減効果があるので、家具家電付き部屋と同じく、形を変えたイニシャルコスト削減の施策といえます。

株式会社T&Tハッピネス 代表取締役社長

1976年生まれ、神奈川県出身。BBT大学院にてMBA(Master of Business Administration)取得。デザイン業界、飲食業界を経験した後、不動産業界のデベロッパーに入社し、分譲マンションの販売・用地仕入れを行う。デベロッパーを2社経験した後、一棟収益不動産を専門に扱う会社に入り仕入れ・販売業務に携わる。2012年、株式会社T&Tハッピネス創業、代表取締役社長に就任。2016年3月には一棟収益不動産の仕入れに特化した別法人も立ち上げた。

著者紹介

T・Wealth Management 株式会社 代表取締役CEO

1979年生まれ、千葉県出身。金融業界を7年間経験した後、美容関連ビジネスで独立。
しかし、マーケットの価格破壊の煽りを受け、美容関連店舗を全て売却。
その後中堅デベロッパーに入社し、2年間用地の仕入れを行ったうえ、1棟収益不動産に特化したビジネスに転向し、仕入れ・販売共に相当な実績を積む。
2016年、T・Wealth Management 株式会社を創業、代表取締役CEOに就任。また同年、1棟収益不動産の仕入れに特化した別法人も設立し、1棟収益不動産のマーケットで更なるシェア拡大を狙う。

著者紹介

連載神速!億万長者計画――長期満室経営を実現する「管理運営」の極意

本連載は、2017年8月刊行の書籍『区分物件オーナーのための 神速!億万長者計画』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

 

区分物件オーナーのための 神速!億万長者計画

区分物件オーナーのための 神速!億万長者計画

田中 竜太,太田 将司

幻冬舎メディアコンサルティング

不労所得を得るための方法として注目されている不動産投資。 中でも「少額から始められてリスクが低い」という理由から、投資用区分マンションを選択する人が増えています。しかし実際には、始めてみたはいいものの「毎月の収…

資産運用セミナーのご案内 有料 20,000円 主催:カメハメハ倶楽部

相場の福の神が語る「日本株式相場の展望とココから狙える有望銘柄」

~半歩先読みで差がつく!勝てる成長株の探し方・買い方<2018年下半期編>

講師 藤本誠之 氏
日時 2018年06月09日(土)
内容

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場
資産運用セミナーのご案内 有料 20,000円 主催:カメハメハ倶楽部

相場の福の神が語る「日本株式相場の展望とココから狙える有望銘柄」

~半歩先読みで差がつく!勝てる成長株の探し方・買い方<2018年下半期編>

講師 藤本誠之 氏
日時 2018年06月09日(土)
内容

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧