今回は、「目標を持つ人」だけが成功を手にできる理由を見ていきます。※本連載は、企業のビジネス構築やブランディング等をプロデュースするウェーブリンク株式会社の代表取締役・稲村徹也氏の著書、『お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?』(きずな出版)の中から一部を抜粋し、「成功」を手にするために必要な「学び」の重要性と、それを「お金」に換えるためのポイントを紹介します。

成功を手にした人たちの「共通点」

成功を手にした人たちは、全員が必ず明確な目標を立てて、その実現のために行動し続けた、という共通点を持っています。だから目標を持っていない人は、絶対に成功を手にできません。

 

つまり、成功したいなら目標を持つことが欠かせないのです。目標を設定したら、あとは行動あるのみ。この目標設定に、先に述べた「意識して行動する」ことが関係してきます。

 

たとえば、単純に「大金を手にしたい」という目標を定めるとします。ここで終わりだったら、万が一の偶然でラッキーに当たるケースも考えられなくはないですが、基本的には、そう願ったきりで実現はしないでしょう。

 

そのためには行動しなければなりませんが、がむしゃらに24時間働けるはずもありませんし、生活費や遊興費を使いたいように使っていては、いくら稼いでも貯金額は増えません。

 

そこで「意識する」ことが求められるのです。

意識することで生まれる「目標達成」へのプロセス

意識すると、どういう違いが生まれるのでしょう。

 

目標を定めるためには、現状を理解し、自分の将来像をアバウトでいいから思い描き、その実現のためにどうすればいいかというプロセスを考え、そのプロセスをどうやって実践するか、という段取りを考える必要があります。

 

これらの目標に向かうための段階はすべて、目標の実現をきちんと意識していないと考えることはできないと思います。

 

そして、目標やプロセスを考えて終わりでは、成功には手が届きません。常に目標やプロセスの意味などを意識して行動しないと、せっかく考えたプランも水の泡です。

お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?

お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?

稲村 徹也

きずな出版

著者の稲村氏は、年商数十億円企業社長から、ホームレスまで、波乱万丈な経験を積んできた実業家。現在は複数の会社を経営する傍ら、海外の超一流と呼ばれる講師陣を日本に招き、ともに大規模なセミナーを開催しています。そん…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ