前回は、戦略コンサルティング会社が「デザイン会社」を買収する理由を説明しました。今回は、ヒト、モノ、カネ、情報・・・4大経営資源の概要について見ていきます。

経営は「4つの経営資源」をベースに成り立つ

周知のように企業経営に必要な要素を経営資源と呼び「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」を4大経営資源と呼びます。

 

「ヒト」は経営者、従業員などの人的資源、「モノ」は所有する土地建物等の物的資源、「カネ」は資金量や資金調達力で表される財務的資源、「情報」は企業に蓄積され、また利用可能な情報的資源を言います。経営はこの4つの経営資源をベースに成り立っています。

 

4大経営資源と、これに加えて、ロジックとセンスの2つの世界をマトリクスで表示すれば、以下の図表のように経営は8つの部分から構成されていることとなります。

 

[図表]2つの世界と4大経営資源

センスの世界・無意識の世界を、ビジネスの思考対象に

従来型の4大経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報はロジックの世界を対象にした言葉でした。しかしながら、私たちはロジックの世界だけの住人ではなくセンスの世界の住人でもあり、無意識の世界に時間の大半が費やされているならば、むしろセンスの世界・無意識の世界を、ビジネスの思考対象とすべきではないでしょうか。

 

4大経営資源で通常「モノ」といえば、企業が保有する生産設備や商品在庫といったモノを指しますが、この連載では、企業が販売する「商品・サービス」という意味で使用しています。また、通常「情報」といえばIT情報を指しますが、ここではもっと広義のコミュニケーションも含めて考えています。

本連載は、2017年5月26日刊行の書籍『「事業再生」の嘘と真実 』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「事業再生」の嘘と真実

「事業再生」の嘘と真実

弓削 一幸

幻冬舎メディアコンサルティング

コスト削減、管理会計、人事評価制度── ロジックだけに頼るのは今日で終わり! 中小企業約100社を経営危機から救った事業再生のプロが、稼げる事業体質作りを指南。 中小企業・小規模事業者には厳しい経営環境が続いてお…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録