今回は、膨大な数が存在する補助金の選び方を見ていきましょう。※本連載は、福井泰代氏が代表取締役を務める「株式会社ナビット」が運営するWEBサイト、「助成金なう」のブログから一部を抜粋し、助成金・補助金に関する疑問や、専門用語をQ&A方式でわかりやすく紹介いたします。

設備導入・海外展開など、目的を絞り込んだ上で探す

それぞれの補助金は独自の内容になっていますので、募集要項をよく読んでいただく必要があります。補助金によっては、人件費を計上できるものやできないもの、設備投資が必要なものなど様々です。

 

まずは、自社開発なのか、設備を導入したいのか、海外への展開なのか、マーケティングに活用したいのかといった目的を絞り込んだ上で、最適な補助金を探されるとよいかと存じます。

 

また、補助率に関しても使った経費の3分の2の補助のものもあれば、2分の1のものもあります。中には100%補助率といったものまでありますので、この辺もしっかりチェックしてください。

いかに社会に貢献できるかといった視点が大切

補助金は申請時期や期間が定められていますので、前年度の補助金を参考にして、募集がある前に目星をつけておくと、時間的に間に合わなかったといったことがなくなります。

 

補助金の目的の多くは、補助金によって会社の売上を伸ばしたり、生産性が向上したり、他の企業の参考になったりといったものになりますが、自社の利益だけを目的としたものではなく、いかに社会に貢献できるかといった視点が大切です。

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ