平成27年の税制改正を契機として、より多くの人にとって関心事となった「相続税」の問題。本連載では、弁護士である著者が実務経験を踏まえ、相続税の基礎知識をわかりやすく説明していきます。

平成27年の税制改正で相続税の納付が必要な人が倍増

人が死亡して、「相続」が発生しても、平成26年までは、相続税の申告・納付が必要なケースは、約4パーセント、すなわち100件に4件程度に留まっていました。100件のうち、96件は相続税の申告・納付の問題が生じませんでした。しかし、平成27年1月1日より、相続税の基礎控除額が4割もカットされることとなりました。

 

すなわち、平成26年までは、遺産が「5000万円 + 1000万円 × 相続人の数」を超える場合に初めて相続税の申告・納付が必要だったのが、平成27年からは、遺産が「3000万円 + 600万円 × 相続人の数」を超える場合には、相続税の申告・納付が必要となりました。

 

例えば、妻と子供2人が相続人の場合、平成26年までは、8000万円を超える遺産がある場合に初めて相続税の申告・納付が必要だったのが、平成27年からは、4800万円を超える遺産があれば相続税の申告・納付が必要となったのです。これによって、平成27年は、「相続」が発生して、相続税の申告・納付が必要なケースが約8パーセントとなり、倍増したそうです。

 

相続税の申告・納付は、被相続人の死亡の翌日から10か月以内にしなければならず、これを怠れば、無申告加算税や延滞税を課されるばかりか、「配偶者控除」や「小規模宅地の評価減」等の優遇措置も受けられなくなります。

相続税の納付期限は、被相続人の死後10ヵ月以内

相続税の申告・納付は、被相続人の死亡時における住所地を管轄する税務署に、遺産分割協議書や戸籍謄本等を添付して、相続人全員で申告書を提出するのが通常ですが(下記図表)、相続人間の遺産分割協議が未了で、相続人間で争いがある場合には、各相続人が単独で、法定相続分で相続したことにする申告・納付のやり方も可能です。

 

この場合には、後に遺産分割が成立した場合には、その内容に従って、修正申告等をすることになります。相続税の申告が必要なのは、前述のように、遺産が基礎控除額を上回る場合だけですが、申告が必要なケースでは、被相続人の死亡の翌日から10か月以内に、相続税の現金納付も必要となります。期限までに納税資金を用意できない場合には、「延納」や「物納」の制度がありますが、「延納」の場合には、延納税額に見合うだけの担保提供が要求されており、「延納」期間中は「利子税」を納めなくてはなりません。

 

「物納」は、「延納」によっても金銭で納付することが困難な事情があり、物納に適する財産がある場合に限られます。「延納」「物納」共に、相続税の申告・納付期限内に申請して、許可を得た場合に認められます。死後、相続税の申告・納付が必要となると思われるケースでは、被相続人の生前から、相続税対策も必要となります。

 

[図表]相続税の申告書

 

本連載は、2017年4月25日刊行の書籍『一番正確で一番わかりやすい 相続と遺言と相続税の法律案内 改訂版』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

一番正確で一番わかりやすい 相続と遺言と相続税の法律案内  改訂版

一番正確で一番わかりやすい 相続と遺言と相続税の法律案内 改訂版

久恒 三平

幻冬舎メディアコンサルティング

どんな人でも必ず経験する法律問題、それが「相続」です。 近年、注目度がさらにアップした「相続」問題。今回は、2016年12月の最高裁決定を踏まえた最新情報も満載の改訂版です。 相続問題が発生してから初めてプロに相談さ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録