前回は、まぶたがたるんだり、けいれんする原因を探りました。今回は、「まぶたの腫れ」から考えられる病気を見ていきましょう。

まぶたを温め、マッサージすることで予防できる場合も

Q:目がかゆくて確認すると、まぶたの一部が赤くなっており、しばらくするとその位置に1ミリ程度の液体が入ったプチっとした吹き出物の様なモノができます。

 

まぶたの周りにある脂肪を出す穴がふさがって上手く脂肪が出なくなっているとのことで、綿棒の先の尖ったほうで刺して液を出した後に点眼。その液は黄色がかっていました。手術では治らない、この方法しかないのでまた発生したら来るように言われました。それからも毎年何回も発生して大変です。何か他の治療法はないですか? また病名も教えてください。

 

A:これはマイボーム腺梗塞というもので、まぶたの縁にある脂腺が詰まる状態です。体質によってできやすい方があります。まぶたを温めて、毎日根気よくマッサージしてあげることである程度予防できます。高カロリー食との関連も指摘されることがありますが、あまりはっきりしたことはわかっていません。

1年続くまぶたの腫れ・・・霰粒腫などの炎症が考えられる

Q:左目のまつげの生え際が1年くらい少し腫れていて赤いです。まぶたも全体的に腫れている気がします。ものもらいでしょうか?

 

A:ものもらいが慢性的に経過することは通常ありませんので、別の病気の可能性があります。霰粒腫やマイボーム腺(まぶたのきわにある分泌腺)の炎症などの可能性があります。あるいはアトピーによる眼瞼炎かもしれません。まぶたの病気も眼科の領域ですので、眼科で相談されるといいと思います。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録