前回は、眼球を守るガードマン「まぶた」に起こり得る病気について説明しました。今回は、「まばたきの異常」から疑われる目の病気について見ていきます。

まばたきが正常にできないと、角膜に傷ができる!?

Q:寝ているときに目が閉じきれず、黒目が見えています。

 

A:白目だけなら問題ありませんが、黒目も見えているとなると少し心配です。まばたきができないため、眼表面が乾燥して、角膜に傷ができることがあります。急に起こってきた症状であれば、眼球突出をきたすような病気などが隠れているかもしれません。眼科受診をおすすめします。

眼表面が荒れていると、まばたきで痛みを感じることも

Q:最近まばたきをすると右目の右下あたりに痛みを感じます。なぜ痛むのでしょうか?

 

A:軽い麦粒腫、マイボーム腺梗塞、目の中の小さな異物などが考えられます。最近、汚れた手で目をこすったり、触ったりしたことはないでしょうか。軟膏で治療可能です。

 

Q:右目をちょっと強くまばたきすると痛みが走ります。急に痛みだして、心配です。

 

A:眼表面が荒れていると、強いまばたきが刺激になり痛みを感じることがあります。ドライアイやアレルギーなども考えられます。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧