今回は、「為替相場の先行き」を予測する2つの基本手法について見ていきます。※本連載では、株式会社アルフィナンツ・代表取締役で、経済アナリスト/FXステラジストとしても活躍する田嶋智太郎氏の監修書籍、『一週間で身につくはじめてのFX』(ナツメ社)より一部を抜粋し、「負けないFX」を実現するための基礎知識をご紹介します。

ファンダメンタルズ分析・テクニカル分析の違いを把握

売買の期間による投資スタイルとは別に、何を基準に売買の判断をするかによる投資スタイルの違いもあります。

 

「4日目」「5日目」(本書籍をご覧ください)で詳しく見ていきますが、「ファンダメンタルズ分析」「テクニカル分析」です。実際にはこれらを自分なりに組み合わせて売買の判断をしていくことになるのですが、人によってやりやすいスタイルがあるのも事実です。

 

ファンダメンタルズ分析とは、各国の金利やさまざまな政府機関や調査会社などから発表される指標などを分析して、相場を予想するやり方です。例えば、アメリカの「失業率」が予想値よりも低かったらドル高になりやすいと考えるような方法です。世界の具体的な経済動向に沿って為替相場を予想するのです。

 

これに対してテクニカル分析とは、いわゆる「ローソク足」などと呼ばれるチャートをもとに、今後の為替の動きを予測する手法です。「こういう動きのあとは、こう動く傾向が強い」という法則を知っておくことは、FXで利益を出すうえでとても重要です。

 

ひとつの情報だけでなく、多くの情報をもとに判断を

ただし、どちらも万能ではありません。ファンダメンタルで予測しても、テクニカルで予測しても、必ずしもそうなるとは限らないのです。ひとつの情報にすべてを左右されるのではなく、さまざまな情報を総合的に分析して予測するのがFXでの勝利への近道です。

 

[図表]FXで利益を得るために覚えておこう!

参照ページは本書籍をご覧ください。
参照ページは本書籍をご覧ください。
一週間で身につくはじめてのFX

一週間で身につくはじめてのFX

田嶋 智太郎

ナツメ社

FXを短時間で理解できる本がついに登場! 口座開設から戦略・分析まで、初心者の方でも分かるよう丁寧に解説しました。オールカラーの図解も豊富にあり、視覚的にも理解しやすい内容となっています。大きく儲けるための内容で…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録