今回は、本当のお金持ちは「目的のない貯金」をしない理由を見ていきます。※本連載は、若きカリスマ経営者・金川顕教氏の著書、『財布はいますぐ捨てなさい』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、お金を効率的に使うために「やめるべきこと」を紹介します。

やりたいことや事業投資にお金を使う

★目的のない貯金はしない

 

「いざというときのために」貯金をすることは必要だと思いますが、貯金に走り過ぎて、本当にやりたいこと、やるべきことが実現できてない人が多いのではないでしょうか。

 

僕は、ある程度稼いだら、貯金するよりお金を使って幸せな時間を過ごしたいと思いますし、実際にそうしています。

 

高級マンションに住む、美味しい焼肉を食べに行く、海外旅行をする、憧れの車に乗る、趣味に費やすなど、使い道はなんでもアリです。他人には浪費に見えることでも、本人が幸せならそれでいい。自分が稼いだお金ですから、使いたいように使います。

 

お金がなくなったらまた稼げばいいのです。

 

しかし、時間はそうはいきません。「早くやっておけばよかった・・・」と後悔する前に、お金を使って好きなことをするといいと思います。

 

もうひとつ、稼いだお金を事業投資に回すことも、有意義な使い方です。

 

稼いでいる人は、かなりの額を広告費などの事業投資に使います。僕も、自分の給料以外は基本的にすべて投資に回します。

 

貯金は全く必要ないと言っているのではありません。

 

しかし、ただ何となく貯金するのは、一生使わない死んだお金を増やしていることになります。これこそ大いなるムダではないでしょうか。

 

だから、月収100万円を超えたら、豪快に使っていくことをおすすめします。ただ貯める人生より、使っていく人生のほうが断然楽しいですよ!

貯金が増えても、幸せが増えるわけではない

★欲しいものを我慢しない

 

お金で不幸は減らせるし、選択肢も増やせます。だからって、じゃあお金があれば欲しいものが全部手に入るかっていうと、そういうことでもないと思うんです。

 

お金で手に入るのは、やっぱり限られている。だからこそ、我慢しないで手に入れようというのが、僕の考え方です。

 

貯金っていうのは、使わないお金です。貯金が増えたからって幸せになれるかっていうと、不安は減るけれど、幸せが超増えるわけではないんです。だからちゃんと使ったほうがいいと思っています。

財布はいますぐ捨てなさい

財布はいますぐ捨てなさい

金川 顕教

サンライズパブリッシング

限りある時間の大切さに気付いた人だけが限りなくお金を生み出せる――。大学在学中に公認会計士試験に合格。外資系企業で激務をこなしながらも起業を実現。起業後4年で売り上げが7億円を超える。超スピードで目標達成するため…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録