現金で払っても、メリットは何もない!?
★現金もたない
本連載を読んでいる人に、まず実行してほしいのが現金主義をやめることです。お金持ちに現金主義の人はいません。
あなたも現金主義を卒業し、カード主義に変えてください。すると、ATMに行かなくなるし、手数料もかからないし、ポイントも常について、本当にお金が貯まります。
僕は現金を使っている人を見ると不思議で仕方がありません。現金で払っても何もたまらない。むしろ、現金を使うだけ損しているって思った方がいいくらいです。時間的にもお金的にも確実にカード使った方がいいですよ。
そうは言っても、現金主義に憑りつかれている人はまだ多いと思うので、現金よりもクレジットカードを使うメリットについて、さらに説明します。
支払いの先延ばし・ポイント付与が可能なカード払い
メリットの1つ目は、クレジットカードはタダでお金を借りられて支払いを先延ばしできることです。
突然の質問ですが、今この瞬間の1万円と将来の1万円、どちらの価値が高いと思いますか?
答えは、今の1万円です。
なぜなら、年利1%で回せば一年後には1万100円になるからです。運用できるという観点から、今のお金のほうが将来手に入れるお金より価値が高いのです。だから入金は早く、支払いは遅い方がトクということになります。クレジットカードを使うと、今払わなければいけないところを、なんとタダで先延ばしできるんです。
次に、ポイントがたまることです。
買い物や、カードにSUICAがついていればチャージのときですら、使えば使うほどポイントがたまります。ただし、このポイントの使い方を間違えると非常に残念なことになるので、本書の別の項で説明します。
さて、僕が実際に使っておすすめできると思ったカードを紹介します。
一番のおすすめは、ANA VISA SUICA付きカードですね。ANAマイルの移行制限に上限がないため、マイルを貯めすぎてムダにする心配もありません。日用品も、洋服も、すべてカードに変えると、かなりポイントがたまります。
出張などで新幹線に乗る機会が多い人は、新幹線をスマホで予約でき、座席も選べて、チケットレスで乗れるEXPRESS CARDカードがいいですよ。しかも予約の変更もできるし、365日いつでもだいたい1割引きになります。タクシーの中や信号待ちのときにすぐ新幹線のチケットがとれるので、もうみどりの窓口や券売機に並ばなくていいのです。SUICAのようにピッと改札にタッチすればよく、切符を探す手間もありません。かなり便利で優れたカードです。
カード主義にした方がいいと勧めると、
「クレジットカードだといくら使ったかわかんないじゃないんですか?」
と言ってくる人が必ず出てきます。
しかし、それを言っている人こそ、結構やばいと思うんです。クレジットカードのほうがいくら使ったかわかります。スマホのアプリを見るだけなので、どこで何にいくら使ったか、明確にわかります。むしろ現金のほうが、使途不明金が多く発生しているはずなんです。
もっとお金に強くなり、お金を管理できるようになってください。
その最初の一歩が、現金主義をやめることです。