今回は、お金持ちに「現金主義」の人がいない理由を見ていきます。※本連載は、若きカリスマ経営者・金川顕教氏の著書、『財布はいますぐ捨てなさい』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、お金を効率的に使うために「やめるべきこと」を紹介します。

現金で払っても、メリットは何もない!?

★現金もたない

 

本連載を読んでいる人に、まず実行してほしいのが現金主義をやめることです。お金持ちに現金主義の人はいません。

 

あなたも現金主義を卒業し、カード主義に変えてください。すると、ATMに行かなくなるし、手数料もかからないし、ポイントも常について、本当にお金が貯まります。

 

僕は現金を使っている人を見ると不思議で仕方がありません。現金で払っても何もたまらない。むしろ、現金を使うだけ損しているって思った方がいいくらいです。時間的にもお金的にも確実にカード使った方がいいですよ。

 

そうは言っても、現金主義に憑りつかれている人はまだ多いと思うので、現金よりもクレジットカードを使うメリットについて、さらに説明します。

支払いの先延ばし・ポイント付与が可能なカード払い

メリットの1つ目は、クレジットカードはタダでお金を借りられて支払いを先延ばしできることです。

 

突然の質問ですが、今この瞬間の1万円と将来の1万円、どちらの価値が高いと思いますか?

 

答えは、今の1万円です。

 

なぜなら、年利1%で回せば一年後には1万100円になるからです。運用できるという観点から、今のお金のほうが将来手に入れるお金より価値が高いのです。だから入金は早く、支払いは遅い方がトクということになります。クレジットカードを使うと、今払わなければいけないところを、なんとタダで先延ばしできるんです。

 

次に、ポイントがたまることです。

 

買い物や、カードにSUICAがついていればチャージのときですら、使えば使うほどポイントがたまります。ただし、このポイントの使い方を間違えると非常に残念なことになるので、本書の別の項で説明します。

 

さて、僕が実際に使っておすすめできると思ったカードを紹介します。

 

一番のおすすめは、ANA VISA SUICA付きカードですね。ANAマイルの移行制限に上限がないため、マイルを貯めすぎてムダにする心配もありません。日用品も、洋服も、すべてカードに変えると、かなりポイントがたまります。

 

出張などで新幹線に乗る機会が多い人は、新幹線をスマホで予約でき、座席も選べて、チケットレスで乗れるEXPRESS CARDカードがいいですよ。しかも予約の変更もできるし、365日いつでもだいたい1割引きになります。タクシーの中や信号待ちのときにすぐ新幹線のチケットがとれるので、もうみどりの窓口や券売機に並ばなくていいのです。SUICAのようにピッと改札にタッチすればよく、切符を探す手間もありません。かなり便利で優れたカードです。

 

カード主義にした方がいいと勧めると、

 

「クレジットカードだといくら使ったかわかんないじゃないんですか?」

 

と言ってくる人が必ず出てきます。

 

しかし、それを言っている人こそ、結構やばいと思うんです。クレジットカードのほうがいくら使ったかわかります。スマホのアプリを見るだけなので、どこで何にいくら使ったか、明確にわかります。むしろ現金のほうが、使途不明金が多く発生しているはずなんです。

 

もっとお金に強くなり、お金を管理できるようになってください。

 

その最初の一歩が、現金主義をやめることです。

あなたにオススメのセミナー

    財布はいますぐ捨てなさい

    財布はいますぐ捨てなさい

    金川 顕教

    サンライズパブリッシング

    限りある時間の大切さに気付いた人だけが限りなくお金を生み出せる――。大学在学中に公認会計士試験に合格。外資系企業で激務をこなしながらも起業を実現。起業後4年で売り上げが7億円を超える。超スピードで目標達成するため…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ