営業マンを辞めさせない営業の仕組み
売上を営業マンのせいにしてノルマを重くし、営業マンが辞めていけば補充して、また檄を飛ばして働かせる……。このくり返しでは結局、負のサイクルから抜け出すことはできず、企業体力がどんどん失われていきます。今の過酷な顧客獲得争いの時代、じりじりと消耗していくのを待っているようなものでしょう。この問題に気づいたことが、私が今の会社を興す動機に繋がっています。
どうしたらこの負のサイクルから抜け出すことができるかと考えたとき、「コストカット」や「営業のノルマ増」ではない、第3の選択肢が必要だと気づきました。第3の選択肢とは、営業マンを辞めさせない営業の仕組みです。そのカギは、押し売りや飛び込み営業に頼らない、真の意味で〝顧客に喜ばれるサービス〞を提供することにあります。
営業マンのモチベーションが上がれば、顧客は喜ぶ
お客様が喜んで迎え入れてくれるようなサービスがあれば、営業マンは心が折れることもなく、辞めずに長く働いていけるでしょう。さらにリピーターになってもらえれば、収入的にも安定して、将来への不安も取り除いていけるはずです。
「お客様に喜ばれるサービスの構築」と「営業マンが働きたくなる組織の仕組み」、根底で繋がるこの2つの課題をクリアするものとして思いついたのが、次章からお話しする『まごの手宅配便®』のサービスです。
[図表]負のサイクル