前回は、投資物件として「戸建て賃貸」がお勧めできない理由を説明しました。今回は、アパートは「買いたい時」が「買い時」である理由を見ていきます。

[関連セミナー]
リスク回避で成功を掴め!
現役営業マンが明かすアパート経営のリアルとは

「期限の利益」を得るためにも早めに買ったほうが良い

セミナーの座談会にて、お客様から聞かれたのが、「いつが買い時だと思いますか?最近は過熱気味だと思うのですが」という質問。

 

「いつが買い時かは、買いたい時が買い時です」と、お答えします。

 

将来のことなど、不動産のプロでもわかりません。これから先も、上がり続けるのか、もしくは下がるのか?先のことなど、神様にしかわかりません。わからないからと、様子を見ているうちに、失われた20年のようなことにもなりかねません。

 

「人は意外と待てないものですよね!一度興味を持つと、早く手に入れたくなるもの」とは、某大手不動産仲介業者さんの弁です。

 

過熱気味と思っても、10年も待てるかといえば待てません。どうせ待てないのなら、早めに買ったほうが良いでしょう。期限の利益を得るためにも。

 

10年の間に、返済は進みます。10年の間に、年を取ってしまいます。などといろいろ考えると、「買いたい時が買い時」となるのです。

 

あのとき買っておけばよかった、と後悔しないためにも。

 

[関連セミナー]
リスク回避で成功を掴め!
現役営業マンが明かすアパート経営のリアルとは

  

株から完全にシフトしたオーナーの事例

5年ほど前、広島の弊社オーナー様から嬉しいお言葉をいただいたのでご紹介します。

 

「私は株の取引をしておりますが、20年間で、紆余曲折の末、2000万円ほど儲かりました。ですが、1年に換算すると100万円、1か月では、わずか8万円。しかも朝から、パソコンの画面に張り付いてのことですから、時給に換算すると660円くらいにしかなっていなかったんですよ。大損するかもしれないリスクを抱えてですから、割に合いません。

 

アイケンさんのアパートを一棟購入して思うのは、何も心配しなくて、何もかかわらなくて毎月8万円。20年後返済が終われば、家賃下落を考慮しても20万円は堅いでしょ。しかも、無借金の不動産が残っているから、大きなキャピタルを得ることもできる」

 

そんなオーナー様は、今では、弊社アパートを8棟所有されています。完全に、本業とアパート収入額が逆転し、悠々自適の生活を送っておられます。

 

株価乱高下を見るたびに、このオーナー様のお話を思い出します。

 

私個人は、株などは一切やらないので詳しいことはよくわかりませんが、精神的によろしくないことだけはわかります。

 

アドバイスなどはできませんが、別の弊社オーナー様の話で、こんなものもありました。

 

「何千万円もの借金をしてまで株に投資し、一時は、地獄の淵を彷徨っていましたが、なんとか4000万円利益が出たときに、全て売り抜き、アパート経営に完全シフトしました。今は、健康そのものです。本当によかったです」

 

そうおっしゃったオーナー様も、弊社アパートを9棟所有されています。

 

[関連セミナー]
リスク回避で成功を掴め!
現役営業マンが明かすアパート経営のリアルとは

  

本連載は、2016年11月30日刊行の書籍『新築アパート経営こそ副業の中の本業 成功の秘訣55』から抜粋したものです。その後の法律、税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

新築アパート経営こそ 副業の中の本業 成功の秘訣55

新築アパート経営こそ 副業の中の本業 成功の秘訣55

中島 厚己

幻冬舎メディアコンサルティング

本書は、アパート経営で、「毎月安定した収入を得ながら資産形成ができる」というノウハウが満載。なぜ、そんなことが可能なのか? 入居率99%のアパート経営を提案し続けて10年の実績を持つ著者が、入居者が入り続けるエリアを…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録