[関連セミナー]
リスク回避で成功を掴め!
現役営業マンが明かすアパート経営のリアルとは
慣れると「購入・売却」でお金を増やしたくなるが・・・
「なぜアパート経営をするのか」
最初に考えることです。
今回は、もう一度原点に返って、考えてみたいと思います。
アパート経営に興味を持つ、最初のきっかけは人それぞれでしょうが、自分の将来を不安視している方や、現状に満足していない方が興味を持つことが多いようです。
たとえば、
①このまま今の仕事を続けたとしても、生涯年収は……。夢が無いな~。
②今の収入では、マイホームのローンや学費を払ったら一銭も残らない。
③今は順風満帆だが、いつリストラや病気、事故等で寝たきりになるか。そのとき家族は……。
④定年後の生活は、退職金と年金だけではどうにもならない。
⑤子供のためにも、今できることをしてあげておけば、将来苦労しなくて済むのでは。
⑥格差社会は広がる一方。資産を増やし備えなければ。
⑦複数棟所有することで、セミリタイアし、今はできないことをできるようにする。
⑧区分マンション投資が赤字なので、補填する手段として。
⑨株式投資はもう懲り懲り、ローリスクで煩わしくない安心安定な投資として。
等々。
以上のように、人それぞれのきっかけがあって始めるわけです。
しかし、時間が経ち経験値も上がり、大家の会などで知り合いの方が増えると、「お金を増やすには、継続して経営するよりも、購入と売却を繰り返すほうが、手っ取り早い」という考え方になり、本来の目的を見失いがちです。
どんなに知識が豊富になっても、自分は人とは違うのだから、と言い聞かせ、そのような話に、安易に乗っからないことです。
[関連セミナー]
リスク回避で成功を掴め!
現役営業マンが明かすアパート経営のリアルとは
本質を見失わない人のほうが、結果的に将来は安泰
他人はうまくいっても、自分もうまくいく保証はありません。
売却を考えるより、毎月確実に収益があるアパートを何棟所有すれば、当初の不安を解消でき、目標を達成できるのか、そこを明らかにしましょう。そして、なぜアパート経営をするに至ったのか、最初の動機を忘れないこと。
本質を見失わない方が、結果的に将来は安泰だと思います。
いくら目先のお金が入っても、それを次の投資につぎ込み、100%成功する方がどれだけいるのか、はなはだ疑問です。売却を簡単に考えないことです。
ただし、空室が多い場合や、家賃下落がひどい場合は、堅実なアパート経営ができているとは言えませんので、早めに売却し、確実なアパートに買い替えたほうが賢明かもしれません。
ご自分の置かれている状況を、客観的に見るようにしましょう。いずれにしましても、そもそもの不安解消や、目標達成に向け、ぶれない将来設計を立て、実行するだけです。