お金持ちじゃなくても幸せになれる時代?
最近、「お金持ちになりたい」という意欲を持つ人が減ってきていると言われています。たしかに、現代はお金がなくても幸せになれる時代なのかもしれません。
スマートフォンが1台あれば無料で楽しめる娯楽はたくさんありますし、コンビニでも美味しいものが安く手に入ります。高級車や大きな家がなくても、特に不便を感じることはないでしょう。
平均的な人たちにはできず、億万長者にはできること
しかし、少しだけ視野を広げてみてください。もし、世界中の行きたい場所に、行きたい仲間と、行きたい期間だけ行くことができれば、それはとても楽しいことだと思いませんか? 安全で快適な生活を送るには、最高級のレストランや高級車、豪邸といったものが、大きな可能性を秘めているはずです。
私は何も、高級なものだけが良いと言っているわけではありません。億万長者と平均的な人たちの決定的な違いは、「選択肢をどれだけ持っているか」だと考えています。億万長者の人たちは非常に多くの選択肢を持っていますが、平均的な人たちの選択肢はとても少ないと思うのです。
では、この選択肢の数の差はどこから生まれるのでしょうか? それは、長年の習慣によって身についた「考え方の癖」だと私は思います。

