(※写真はイメージです/PIXTA)

専門家に依頼したり、雇ったりできるだけの資産を持つ富裕層は、面倒な管理をすべてプロに任せているイメージがあるかもしれません。しかし、実際は富を持続させる富裕層ほど時間やお金の管理に人一倍シビアな傾向があります。なぜ富裕層は自ら時間やお金を管理し、丸投げをしないのでしょうか。本記事では、富裕層専門税理士の森田貴子氏による著書『富裕層の領収書1000万枚見てきた税理士が教える 億万長者になるお金の使い方』(SBクリエイティブ)から、富裕層の資産管理の観点を紹介します。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

データで読み解く「日本経済」のリアル【エンタメ・スポーツ・事件編】
宅森昭吉(著)+ゴールドオンライン(編集)

データで読み解く「日本経済」のリアル【季節&気象・マインド・おもしろジンクス編】
宅森昭吉(著)+ゴールドオンライン(編集)

富裕層の資産承継と相続税 富裕層の相続戦略シリーズ【国内編】
八ツ尾順一(著)+ゴールドオンライン(編集)

 

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

 

「時間=資産」という明確な感覚を持っている

富裕層は「とにかく判断が速い」という共通点があります。

 

メールの返信はもちろん、ランチのメニューを決めるのもとにかく速い。「何を食べるか」「どこへ行くか」「誰と会うか」──日常の判断に迷いがありません。基本的に、即決・即行動が習慣になっているのです。

 

これは単なる性格ではなく、

 

時間そのものが資産であると捉えているからです。

 

富裕層が自分の時間を資産とみなす感覚は、専門家の世界で言う「タイムチャージ」に近いでしょう。タイムチャージとは、弁護士や税理士が1時間あたりの単価で報酬を請求する仕組みのことです。専門家にとって「時間=価値」であるように、富裕層もまた「時間=資産」と考え、自分の時間を、誰と何に投じるかを徹底して見極めているのです。

 

そのため、届くメールも、重要度が高ければすぐに返事をします。逆に重要度の低いものはすぐには返事をしません。これは決して決断が遅いのではなく、「すぐに返信しない」という判断を即座にしているということです。優先順位を徹底的に意識しているのです。

 

逆に、富が継続しない人ほど時間を軽んじる傾向があります。時間は最も平等に与えられた資源であり、それをどう使うかが富の持続力を大きく左右するのです。

 

また、時間に価値を置く富裕層ほど、いたずらに人の時間を奪う人を嫌います。

 

筆者自身、時間に価値を置く富裕層と連絡を取るときは、メールの送信タイミングや文量、文章構成にまで気を配ってきました。彼らは、こちらの「時間の使い方」まで見ています。

 

たとえば、「目的がよくわからない会議」はもってのほか、「あの人はなぜ会議に出ていたのか?」と問われないようにしなければなりません。そこに座っているだけでは、時間を消費しているだけで何の価値もないのです。最悪の場合、相手の時間を奪ってしまうことにもなりかねません。

 

では、会議に出て「価値を生む」とはどういうことか。

 

まず最低条件として、共通言語を理解していなければいけません。ビジネスや業界の言葉がわからなければ、議事録ひとつ正確に残すこともできません。だからこそ学ぶ必要があるのです。新人が議事録を取る役割を任されても、専門用語や背景知識を理解していなければ正しく記録できません。こうした単純作業は、いずれAIに代替されていくでしょう。だからこそ、人間に求められるのは「共通言語を理解した上で、会議に価値を加えられる存在」であることなのです。

 

さらに富裕層は、お金で時間を買うことに迷いがありません。移動手段は特別な事情がない限り直行便。値段の安さやポイント付与ではなく、移動時間をどれだけ短縮できるかを最優先します。移動で浮いた時間を仕事や家族との時間、学びやリフレッシュにあてる。その姿勢が、さらに富を引き寄せる好循環を生み出しています。「時間を買う」という発想が、富を引き寄せるのです。

 

■学び1

 

時間が資産であること、何にどれだけ時間を使うかを意識しましょう。時間の使い方が富の持続力を決めます。また、自分が「時間を投資するに値する存在」と証明するためには、会議にただ参加するだけでは意味がなく、共通言語を理解し、知識と経験をもって会議に貢献する必要があります。

 

次ページ富裕層に共通するのは、人任せにしない姿勢

※本連載は、森田貴子氏の著書『富裕層の領収書1000万枚見てきた税理士が教える 億万長者になるお金の使い方』(SBクリエイティブ)より一部を抜粋・編集したものです。

富裕層の領収書1000万枚見てきた税理士が教える 億万長者になるお金の使い方

富裕層の領収書1000万枚見てきた税理士が教える 億万長者になるお金の使い方

森田 貴子

SBクリエイティブ

富裕層でいつづける人の領収書には、たくさんの共通点があった! 富裕層専門税理士である著者は、長年、富裕層の栄枯盛衰に伴走し、これまで1000万枚もの富裕層の領収書を見てきました。 そんななかで、あることに気が付き…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 石福金属工業のお知らせ エンパワー2月5日セミナーへの誘導です 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧