(※写真はイメージです/PIXTA)

与党税制調査会は、投資用不動産を活用した相続税の節税スキームの是正に向けた検討を本格化させている。相続直前に購入された賃貸用マンションやオフィスビルについて、従来の「路線価評価」に代えて「購入時の価格」を基準に評価する方向で調整しており、富裕層の相続税対策への影響が注目されている。※本連載は、THE GOLD ONLINE編集部ニュース取材班が担当する。

短期間での相続発生のケース、「目的が明白」との指摘も

日本の相続税制度では、土地は路線価方式、建物は固定資産税評価額をもとに評価される。これらの評価方法は、市場の実勢価格より低く算定される傾向があり、高額不動産を相続する場合、実際の価値より低い税負担にとどまるケースが少なくなかった。

 

この仕組みは、とりわけ富裕層を中心に相続税の軽減手段として活用されてきた背景がある。相続を目前に控えた高齢者が都心部の高額不動産を購入し、短期間で相続が発生するケースについては、「節税目的が明白ではないか」との指摘が従前からあった。

与党税調の検討内容

与党税調は、こうした節税スキームを是正すべく、購入から5年以内に相続(または贈与)された投資用不動産を対象に、取得価額(購入時価格)で評価する案を中心に検討を進めているとされる。制度として明確に「購入直後の不動産については市場価格に近い水準で評価する」方針を位置付ける狙いがあるようだ。

 

国税当局はこれまでも、節税目的が疑われる案件には個別に鑑定評価を行うなどの対応をしていた。しかし、制度の抜本的な見直しにより一貫したルールとして適用されることを求めているようだ。

 

もっとも、正式な法改正案や施行時期は現時点では未確定であり、今後の党内議論および国会審議を経て具体化される見通しである。

富裕層への影響と市場への可能性

今回の見直しが実現すれば、相続直前の不動産購入を活用した節税は抑制される可能性がある。従来は賃貸用マンションを複数購入し、相続財産として評価額を圧縮することで税負担を軽減する手法が採られていたが、取得価額を基準とする評価に変更されれば、負担額が増えるケースが発生し得る。

 

また、不動産市場への影響も指摘される。相続目的の購入が減少すれば、特に都心部の投資用マンション市場において、一時的に需要が弱含む可能性がある。ただし、価格下落や流通量への影響は、法改正の内容や市場環境次第であり、現時点ではあくまで推測の域を出ない。

公平性確保が狙い

与党税調は、評価方法の見直しによって、市場価格と相続税評価額の乖離を縮小し、課税の公平性を高めることを狙っている。特定の層に偏った節税スキームを制度面で抑制し、より透明性の高い相続税制の在り方を模索しているといえる。

 

今後の議論の進展により、富裕層の相続対策にどのような影響が生じるか、不動産市場への波及も含めて注目が集まるところだ。

 

 

THE GOLD ONLINE編集部ニュース取材班

 

 \1月20日(火)ライブ配信/
調査官は重加算税をかけたがる
相続税の「税務調査」の実態と対処方法

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

 

【12/9開催】
「資産は借りて増やせ!」
3年間で延べ1,500社以上を担当した元銀行トップセールス社長が語る
“新規事業×融資活用”で資産を増やすレバレッジ経営戦略

 

【12/11開催】
企業オーナー・医療法人のための
事業と個人の安心を守る「グローバル資産戦略」
〜実例で学ぶ 経営資産の防衛と承継設計〜

 

【12/13-14開催】
不動産オーナーのための「法人化戦略」
賢いタックスプランニングで“キャッシュを最大化する”方法

 

 

 

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録