(※画像はイメージです/PIXTA)

最近では物件を売却する際、AIが査定をする場面も増えてきました。しかし、AI査定によって算出された金額はあくまで目安であり、プロに査定してもらうと価格が変わる可能性があるといいます。SREリアルティの著書『快適な暮らしと資産形成を実現 タワマン住み替え成功ガイド』(幻冬舎メディアコンサルティング)より詳しくみていきましょう。

査定額は目安にすぎない

タワーマンションを住み替えるにあたって、その第一歩となるのが、所有する物件の価値を知ることです。不動産仲介会社に依頼すれば、過去の取引事例などを基に「売れそうな価格」が提示されますが、ここで注意したいのは、査定額=実際の売却価格ではないという点です。

 

近年では、不動産業界でも「AI査定」が一般化しつつあります。膨大な成約データや周辺相場を基に自動で価格を算出するため、スピーディーで客観性があり、営業担当者の主観に左右されにくいというメリットがあります。

 

しかし、現在のAI査定には限界もあります。同じマンション・同じ間取りであっても、階数や方角、内装の状態、眺望、周辺環境、棟内の売り出し状況や不動産市況など、不動産エージェントにしか分からない要素によって価格は大きく変動します。

 

現在のAIでは、そうした繊細な「体感価値」や「ポテンシャルの差分」「不動産マーケット状況」など、マクロからミクロまでを十分に読み取ることができません。特に高価格帯のタワーマンションでは、一部屋ごとの個性が価格に与える影響が大きく、この点に関しては、不動産エージェントによるプロの見極めが欠かせません。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ本当に高く売るための工夫とは

※本連載は、SREリアルティによる著書『快適な暮らしと資産形成を実現 タワマン住み替え成功ガイド』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋・編集したものです。

快適な暮らしと資産形成を実現 タワマン住み替え成功ガイド

快適な暮らしと資産形成を実現 タワマン住み替え成功ガイド

SREリアルティ

幻冬舎メディアコンサルティング

快適な暮らしと資産形成を両立! 首都圏の不動産情報に精通したエージェントが伝授する 都心のタワーマンションを活用した「住み替え資産形成」のノウハウ インフレの進行や税負担の増加などを背景に、たとえ高所得層で…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録