複雑かつ、めまぐるしく変化する中国の外貨管理制度。本連載では、中国ビジネスコンサルタントで、Mizuno Consultancy Holdings Limited代表取締役社長・水野真澄氏の著書『中国・外貨管理マニュアルQ&A』(株式会社チェイス・チャイナ)から一部を抜粋し、中国でのビジネスを考える方々に向けて、Q&A方式で銀行口座開設のポイントなどを解説します。

用途ごとに分かれている「銀行口座」

Question 銀行口座の種類
中国内の企業が開設することができる外貨口座の種類を教えて下さい。

 

Answer
●中国では、用途に合わせて銀行口座の種類も分けられています。

●中国内の企業が開設することができる代表的な外貨口座には、外貨経常口座(外汇帐户)、資本金口座(资本金帐户)、借入金口座(贷款帐户)、借入金返済口座(还贷帐户)があります。

●人民元口座は、納税用口座などの特定目的口座を除くと、基本口座(基本账
户)と一般口座(一般账户)に分かれます。


中国内の企業は、外貨口座、人民元口座の双方を開設することができます。

 

外貨口座は、用途ごとに、その種類が分けられていますが、これは「金(カネ)に色を付ける」ための措置といえます。中国の外貨管理上、経常項目は原則自由、資本項目は原則制限という位置づけとなっていますので、経常項目口座に比べて、資本項目口座における資金の換金や使用は厳しく管理されます。銀行口座の細分化はこのような管理を容易にするために実施されているものです。

 

ちなみに、主な資本項目取引は投融資ですので、外資企業の代表的な資本項目外貨口座としては、「資本金口座」と「借入金口座」が挙げられます(対外借入の場合は外債口座)。

 

また、借入金の返済に際しては、別途、返済用の口座(借入金返済口座)を開設し、そこを経由して返済することになります。各口座の特徴は、以下の通りです。

口座別に見る具体的な特徴

1.外貨経常口座(外汇账户)
経常項目の外貨の受払い(輸出入決済、業務委託料などの非貿易項目の受払い)に使用する外貨口座です。以前は、企業が開設できる外貨経常口座は1 口座だけでしたが、「経
常項目の外貨管理政策を調整する事に関する通知(匯発[2006]19 号)」により、外貨管理局の開設許可が不要となるとともに、複数口座の開設が可能となっています(異地口座を含む)。また、口座内外貨の保有が制限された時期もありますが、「国内機構が経常項目外貨収入を留保する事に関する通知(匯発[2007]49 号)」により、このような制限も撤廃され、企業のニーズにもとづいて外貨の保有や人民元換金を行うことができます。

 

2.資本金口座(资本金帐户)
出資者からの資本金の払込みを受けるための専用口座です。入金項目は資本金の受領に限定されており、口座残高がなくなった段階で閉鎖する必要があります。口座内の資金は、企業の経営範囲内の使用(給与、家賃をはじめとする会社運営経費、仕入代金の支払いなど)に限定されており、金融商品や自社使用以外の不動産購入などに使用することはできません。また、外貨経常口座への振替えは禁止されています。なお、以前は、資本金口座は1 口座のみ開設可能でしたが、「直接投資に係る外貨管理政策のさらなる改善及び調整に関する通知( 匯発[2012]59 号)」により、複数口座の開設が認められ、また、開設地の制限も撤廃されました。

 

3.借入金口座(贷款账户)
外貨借入用の専用口座で、借入金額が残高の上限とされます。中国の外貨管理上、借入金の用途は限定されていますので(中長期借入金を会社運用資金に使用してはいけないなどの制限があります)、当該口座の支出も借入金の用途に応じることになります。

 

4.借入金返済口座(还贷账户)
外貨借入金の返済資金を入金するための口座です。

 

5.人民元口座
人民元口座は、基本口座と一般口座に分けられます。基本口座は現金の引出しが認められる口座であり、1 社1 口座に限定されます。一般口座は複数口座の開設が可能ですが、現金の入出金が認められません。

 

[関連法規]
日本語:経常項目の外貨管理政策を調整する事に関する通知(匯発[2006]19 号)
中国語:关于调整经常项目外汇管理政策的通知(汇发[2006]19 号)

日本語:国内機構が経常項目外貨収入を留保する事に関する通知(匯発[2007]49 号)
中国語:国家外汇管理局关于境内机构自行保留经常项目外汇收入的通知(汇发[2007]49 号)

日本語:直接投資に係る外貨管理政策のさらなる改善及び調整に関する通知(匯発[2012]59 号)
中国語:关于进一步改进和调整直接投资外汇管理政策的通知(汇发[2012]59 号)

あなたにオススメのセミナー

    中国・外貨管理マニュアルQ&A[2016改訂版]

    中国・外貨管理マニュアルQ&A[2016改訂版]

    水野 真澄

    株式会社チェイス・チャイナ

    2013年夏の前作発売から2016年現在までの、めまぐるしい中国外貨管理制度の変更をすべてキャッチアップした、3年ぶりの全面改訂版。 好評のQ&A方式を踏襲し、複雑な中国の外貨管理(全100問)を一問一答で分かりやすく解説。…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ