若者は損をする?…高度成長の前提が崩れ、露呈する「世代間格差」…少子高齢化が進行することで“維持できなくなるモノ”【東京大学名誉教授が解説】

若者は損をする?…高度成長の前提が崩れ、露呈する「世代間格差」…少子高齢化が進行することで“維持できなくなるモノ”【東京大学名誉教授が解説】
(※画像はイメージです/PIXTA)

少子高齢化が進むなか、社会保険料を勤労世代だけで賄うことが難しくなっています。勤労世代が不利益を被らない社会をつくるために、何が必要なのでしょうか。本記事では、東京大学名誉教授・井堀利宏氏の著書『知らなかったでは済まされない経済の話』(高橋書店)より一部抜粋・編集し、世代間の不公平について解説します。

登場人物

佐藤翔太…28歳。年収500万円くらい。大学を卒業後に上京。東京にある出版社に入社し、現在は編集者として働いている。企画が中々通らず、日々苦戦中。

 

井堀教授…70代の経済学者。東京大学の名誉教授。知的で鋭い目つきが特徴。毎朝カフェで新聞を読んでいる。多数の著書を執筆しており、受賞・受章も多数ある。

 

「世代間の不公平」は考えの視点で変わる

 

佐藤:社会保障って勤労世代から高齢世代への再分配とよく言われますけど、世代間の公平ってどう考えるんでしょうか?

 

井堀:難しい問題だね。賦課方式だと、まさに今の勤労世代が今の高齢世代を支える構図だけど、本当に今の高齢世代のほうが経済的に厳しいのかとか、将来の世代との不公平はないかなど、突っ込んで考えると、世代間の損得をどう評価するかが重要になってくる。

 

佐藤:たしかに。世代のどこに重きを置くかで、政策判断は変わりそうですね。経済学ではどう整理しているんですか?

 

井堀:代表的な価値判断として、2つの基準がよく挙げられる。1つはベンサム基準。これはすべての世代の効用(=経済的な満足度)の総和を政府の価値判断とする考え方。一方、ロールズ基準は最も恵まれない世代の効用(経済的な満足度)のみを政府の価値判断とするもの。ロールズ基準だと最も恵まれない世代を救済できるなら、ほかの世代が損してもいいという考え方だね。

 

佐藤:なるほど。ベンサムだと全体の効用合計、ロールズだと最貧困世代を重視。あと、将来世代の扱いをどうするかもポイントですよね?

 

井堀:うん。ベンサム的な価値判断では世代間割引率という考えがあって、将来世代になるほど現在の世代と比べて効用を小さく見る(重視しない)傾向があるんだ。割引率が高ければ高いほど、今の世代のメリットを優先して、将来世代に負担を押し付けることを正当化しやすくなる。つまり、今の赤字財政で後々の世代にツケを回してもかまわない、という判断が正当化されやすい。

 

佐藤:世代間の経済状態を比較するのに将来の経済成長率が大きく関係するって聞いたことがあるんですが……。

 

井堀:要はこれからの世代の所得レベルが、どれくらい伸びるかって話。もし今後も高い成長が期待できて、将来世代の所得がさらに増える見通しなら、少しぐらい負担を後に回しても、豊かになる将来の人たちが余裕を持って払えるだろう、という考えが成り立つんだ。

 

佐藤:高度成長期の日本みたいに、子どもの世代が親の世代よりも豊かになるなら、負担先送りも理にかなう、と。

 

井堀:そういうこと。賦課方式もその前提で若い世代が高齢世代を支える構図を正当化しやすかったんだ。子どもも多かったし、1人当たりの負担も軽くなるからね。

 

佐藤:でも今は、もはや高い成長率は見込めないし、子どもの数も減っていますよね……。

 

井堀:うん。経済成長が低い、あるいはマイナス成長に近い状態になると、将来世代の所得は今より増えないかもしれない。そんな中で負担を先送りしてしまうと、将来世代は今より厳しい状況で重い負担を背負うことになってしまう。子どもが少ないぶん、一人ひとりの負担も大きくなるし、これまでと状況が正反対になるわけだね。

 

佐藤:だから賦課方式でずっとやっていけるのかという疑問が出てくるわけですね。

 

井堀:そう。高度成長の前提が崩れた今、社会保障制度をどう見直すかは必須のテーマだね。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ今のままでは手取りは増えない

本連載は、井堀利宏氏の著書『知らなかったでは済まされない経済の話』(高橋書店)より一部を抜粋・編集したものです。

知らなかったでは済まされない経済の話

知らなかったでは済まされない経済の話

井堀 利宏

高橋書店

「なぜ、僕たちの生活はいつまでも苦しいままなのか?」 東京大学名誉教授がわかりやすく解き明かす、その疑問への答えがここにあります。 毎日のニュースで繰り返される「物価高」「円安」「景気対策」…耳にするたび不安…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録