最低賃金が上昇、2024年には「すべての都道府県で950円以上」になったが…「上がればハッピー」とも言い切れないワケ【東京大学名誉教授が解説】

最低賃金が上昇、2024年には「すべての都道府県で950円以上」になったが…「上がればハッピー」とも言い切れないワケ【東京大学名誉教授が解説】
(※画像はイメージです/PIXTA)

年々上昇する最低賃金に喜びの声が上がる一方で、急激な変化はリスクをはらみます。みんなが生きやすい世の中にするために必要なことはどのようなことなのでしょうか。本記事では、東京大学名誉教授・井堀利宏氏の著書『知らなかったでは済まされない経済の話』(高橋書店)より一部を抜粋・編集し、最低賃金の上昇とそれに伴う企業の対応について解説します。

登場人物

佐藤翔…28歳。年収500万円くらい。大学を卒業後に上京。東京にある出版社に入社し、現在は編集者として働いている。企画が中々通らず、日々苦戦中。

 

井堀教授…70代の経済学者。東京大学の名誉教授。知的で鋭い目つきが特徴。毎朝カフェで新聞を読んでいる。多数の著書を執筆しており、受賞・受章も多数ある。

最低賃金はどう決められているのか

 

佐藤:最低賃金ってどう決まっているんですか? 政府が勝手に決めるわけじゃないですよね?

 

井堀:たしかに市場経済では賃金は企業と労働者の交渉で決まるけど、最低賃金という下限だけは法律で定められている。これは最低賃金法に基づいて、各都道府県の実情を踏まえながら決めるんだよ。つまり、企業は労働者に対して最低賃金以上の賃金を支払わなきゃならない義務があるわけだ。

 

佐藤:都道府県ごとに金額が違う理由は、地域によって物価や経済状況が違うからですか?

 

井堀:そうだね。各都道府県に地方最低賃金審議会ってのがあって、そこに労働者代表、使用者代表、公益代表が同数参加している。中央最低賃金審議会が全国的な目安を示すと、各地方審議会が地域の実情を踏まえて議論して、この額がいいんじゃないか、と答申する。最終的には都道府県労働局長が決定するんだ。

 

佐藤:アルバイトやパート、臨時や嘱託の人なんかもみんな最低賃金が適用されるんですね?

 

井堀:そう。雇用形態や呼称に関係なく、その都道府県内で働く全労働者が対象になる。企業は最低賃金を下回る額を払ったら違法になるし、これは賃金のセーフティーネットとしての役割があるんだよ。

 

佐藤:最近、最低賃金がじわじわ上がっているって話を聞きますが、今大体どのくらいになっているんでしょう?

 

井堀:2024年の改定額だと、東京都が1,163円で全国トップ。神奈川県が1,162円、大阪府が1,114円で、16の都道府県で1,000円を超えたよ。最低額は秋田県の951円で、今回の改定で全国すべてが950円以上になった。

 

佐藤:なるほど。最低賃金を上げることでインフレの中でも実質賃金を維持しようとする狙いがあるわけですね。でも、企業が人件費をカバーできなくなるリスクもありませんか?

 

井堀:そうだね。最低賃金を大幅に引き上げると、特に中小企業が耐えきれずに雇用を縮小したり、倒産したりするケースも考えられる。だから高ければ高いほどいいって単純には言えない。結局、賃金アップに見合うだけの生産性向上や経済の活性化が同時に起きないと、うまくいかない。

 

佐藤:今はインフレが続いてて、物価が上がりつつあるけど、賃金もそれ以上に上がらないと生活は苦しくなりますよね……。

 

井堀:まさにそこが問題。政府は最低賃金を将来的には1,500円ほどまで上げたい意向を示しているけど、同時に企業の生産性や経済全体の成長をどう確保するかがカギになる。インフレの中で実質賃金が落ち込まないためには、賃上げが物価上昇以上のペースで進む必要があるからね。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ最低賃金の上昇が招くのは・・・

本連載は、井堀利宏氏の著書『知らなかったでは済まされない経済の話』(高橋書店)より一部を抜粋・編集したものです。

知らなかったでは済まされない経済の話

知らなかったでは済まされない経済の話

井堀 利宏

高橋書店

「なぜ、僕たちの生活はいつまでも苦しいままなのか?」 東京大学名誉教授がわかりやすく解き明かす、その疑問への答えがここにあります。 毎日のニュースで繰り返される「物価高」「円安」「景気対策」…耳にするたび不安…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録