リゾートマンションなんて買うんじゃなかった…「年金月12万円」湯沢で「15万円の物件」を買った68歳定年夫の無念。意地で住み続けた1年後、都内団地に退散した理由【FPの助言】

リゾートマンションなんて買うんじゃなかった…「年金月12万円」湯沢で「15万円の物件」を買った68歳定年夫の無念。意地で住み続けた1年後、都内団地に退散した理由【FPの助言】
(※写真はイメージです/PIXTA)

定年を迎え、都会の喧騒を離れて自然豊かな場所で暮らす。多くの人が一度は夢見る、穏やかなセカンドライフ。しかし、その夢を実現しようと地方の格安物件に飛びついた結果、想像もしなかった「悪夢」に苛まれる人も。特にバブル期に建てられた「リゾートマンション」には要注意です。本記事では、波多FP事務所の代表ファイナンシャルプランナー・波多勇気氏が、高瀬さん(仮名)の事例とともに、負動産の落とし穴について解説します。※プライバシー保護の観点から、相談者の個人情報および相談内容を一部変更しています。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

「夢のリゾートライフ」のはずが…

「これが15万円で買えるなんて、信じられないよ」

 

そう語ったのは、68歳の元会社員・高瀬一雄さん(仮名)。定年後のセカンドライフを楽しむため、貯蓄280万円の中から“わずか15万円”で新潟県湯沢町のリゾートマンションを購入し、都内から移住しました。

 

会社員時代の年収は、約500万円。年金額は月に12万円程度です。地道に働き、子ども2人を育て上げ、ようやく自分のために時間を使える老後が始まったはずでした。

 

「都心のワンルームなんて何千万円もするでしょう? それに比べて湯沢のリゾートマンションは激安でした。15万円で住まいが買えるんですよ?」

 

友人に勧められ、現地を訪れたその日に購入を決断。山々に囲まれた景色に心が躍り、「これぞ第二の人生の始まりだ」と確信したはずでした。しかしその半年後、高瀬さんはこの決断を疑うようになります。

「格安物件」の落とし穴

「冬の暖房代が、月に3万円以上かかるなんて聞いてなかった……」

 

購入後すぐに直面したのが、想像以上のランニングコストでした。築30年以上の建物は断熱性も弱く、冬場の光熱費が高騰。特に驚いたのは、なにもしなくてもかかり続ける固定費です。管理費と修繕積立金は毎月合わせて2万5,000円、1年間で30万円。これに固定資産税が年1万5,000円程度上乗せされます。

 

わずか1年で、高瀬さんの手元には重い支出の記録が残りました。

 

「冬場はほとんど家にこもっていたのに、年間の維持費だけで30万円を超えてしまった。暖房を本格的につかったら40万円以上でしょう。購入価格は安くても、これでは“持ってるだけで毎年大赤字”ですよ」

 

しかも、マンションはほとんど空室。人の気配はなく、エレベーターは古び、廊下の電灯は一部切れたまま。共用部の管理は十分とはいえず、夜は薄暗くて不安になるほどです。

 

「ご近所付き合いもなくて、逆に寂しくなってね。妻以外、誰とも話さない日もざらでした。“買うんじゃなかった”と、日に日に後悔が募っていったんです」

 

加えて、マンションの老朽化にともなう将来的な修繕費負担も不安材料です。総戸数の多くが空室のため、現実には「居住者だけで費用を負担」しなければならず、管理組合の運営も機能不全に陥りつつあります。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ定年まであと5年…いまからでも巻き返しは可能なのか?

※プライバシーのため、実際の事例内容を一部改変しています。

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録