長生きしても迷惑をかけるだけ…延命を望まなかったおひとり様の年金月12万円・80代母。「死亡保険金1,300万円」を遺して逝ったが、実子なのに45歳娘が受け取れなかったワケ

長生きしても迷惑をかけるだけ…延命を望まなかったおひとり様の年金月12万円・80代母。「死亡保険金1,300万円」を遺して逝ったが、実子なのに45歳娘が受け取れなかったワケ
(※写真はイメージです/PIXTA)

「万が一の備え」である生命保険。しかし契約の確認を怠ると、家族への想いが悲劇に変わることも。今回は、母が遺したはずの保険金を受け取れなかった、45歳の佐藤さん(仮名)の事例をご紹介します。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

おひとり様母の“最後の願い”

佐藤恵さん(仮名/45歳)は、夫と子どもたちと暮らす会社員です。多忙な日々のなか、自身の家庭を切り盛りしながら、離れて暮らす実の母親のことも献身的にサポートしていました。

 

恵さんの母親は、夫と早くに別れ、女手一つで恵さんを育て上げました。恵さんが家庭を持ったあとも一人暮らしを続けていましたが、数年前に癌を患い、通院と治療の日々を送るように。恵さんは仕事や自らの家庭と両立しながら、母親の病院の付き添いや身の回りの世話のため実家を頻繁に訪れていました。

 

長い間、母は病気と付き合っていましたが、「長く生きてもあなたに迷惑をかけるだけだから」と何度も口にしていました。手術を望まずにいるうちに、病状はゆっくりと進んでいったのです。

 

さらに、周りの人が「もしかして」と気づいたときには、認知症も発症していたようです。病院で正確に診断されたわけではありませんが、思い出話をするうちに会話が途切れたり、同じ内容を何度も話したりすることが目立っていきました。それでも「迷惑をかけてごめんね」と口にしては、2ヵ月に一度の年金が入ると、恵さんにお小遣いを渡してくれるような気遣いもみせていました。

「1,300万円をあなたに」

ある日のこと、母は恵さんに対し、長らく胸の内に温めていた思いを静かに打ち明けました。

 

「保険に入っているの。私が死んだら、1,300万円が出るようになっているから、手続きをしてね」

 

その後、母親の病状は悪化し入院。母親の年金額は月12万円。恵さんは家事や育児、そして仕事に加え、年金で足りない分の母親の入院に関わる諸費用の工面など、精神的にも経済的にも大きなプレッシャーを感じていました。いままで以上に多忙を極めていた恵さんにとって、以前母から告げられた保険金のことはすっかり忘れていたといいます。

 

「延命治療は望まない」と話していた母は、入院からわずか2週間後、81歳でその生涯を終えました。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ引き出しの中に眠っていた「母の約束」
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録