【年間投資予算100万円】毎年50万円積立、もう50万円は?…30代で「億り人」になったサラリーマン投資家が実践する「10年で10倍を狙う」具体的な投資手法

【年間投資予算100万円】毎年50万円積立、もう50万円は?…30代で「億り人」になったサラリーマン投資家が実践する「10年で10倍を狙う」具体的な投資手法
(※写真はイメージです/PIXTA)

時間に追われず、自分のペースで資産を築く。驚くほどシンプルな方法で気が付けば10年で資産が10倍に……。そんな投資法が存在します。本記事では、はっしゃん氏の著書『株の爆益につなげる「暴落大全」』(KADOKAWA)より、10年後の「テンバガー」を悠々と待つスロートレードについてわかりやすく解説します。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

10年後を目標とした超長期投資

はっしゃん式スロートレード法は、株価暴落の発生を前提としつつ割安成長株を10年以上保有し続けることで株価10倍を狙う投資法です。とてもシンプルな投資法なので投資初心者の方にもおすすめです。

 

スロートレードという名称は「10年後を目標とした超長期投資」から名付けました。「スロー」の部分は「スローライフ」というライフスタイルを投資に当てはめています。それは、時間に追われることなく、自分のペースで自分らしく暮らす生き方です。スロートレード法は株価暴落の発生も前提とした株価に追われることのないマイペースな投資法です。

 

出所:『株の爆益につなげる「暴落大全」』(KADOKAWA)より引用
[図表1]はっしゃん式スロートレード法のフローチャート 出所:『株の爆益につなげる「暴落大全」』(KADOKAWA)より引用

 

上の図表1がはっしゃん式スロートレード法のフローチャートです。

 

1.買い

2.長期保有

3.損切り

4.利益確定

 

の4ステップで構成されています。各ステップを順番に説明します。

 

1.半分を平時に、もう半分は株価暴落で買う

購入資金のうち平時での買いは半分程度にとどめておき、残りは株価暴落時のためにキャッシュとして保持しておきます。1年間で投資に充当できる資金が100万円であれば、うち50万円が暴落買い用になります。キャッシュ比率を常に50%とするのではなく、平時買いと暴落買いが50%ずつになるように調整してください。

 

■年間100万円を投資する場合

        1年目  2年目  3年目  4年目  5年目

 平時の買い 50万円 50万円 50万円 50万円 50万円

 暴落の買い 50万円 50万円 50万円 50万円 50万円

 

前述の年間100万円を投資する場合には、1年で50万円、2年では50万円+50万円=100万円が暴落買い用となり、仮に株価暴落が発生しなければ暴落買い用のキャッシュがどんどん積み上がっていく仕組みになります。ターゲットとするのは10年後に株価10倍が期待できる割安成長株です。売上と利益の持続的成長が見込める有望株を探しましょう。

 

また、株価暴落で買う目安をどのように判断するか迷う方もいると思います。日経平均株価の下落率で1日-5%以上を暴落の目安と考えるとよいでしょう。

 

■株価暴落の目安

 ●日経平均株価-5%以上

  通常の株価暴落(1~2年に1回以上)

 ●日経平均株価-6%以上

  ワースト20級の株価暴落(2~3年に1回程度)

 ●日経平均株価-7%以上

  ワースト10級の大株価暴落(5~6年に1回程度)

 ●日経平均株価-10%以上

  ワースト5級の特大株価暴落(10年に1回あるかどうか)

 

暴落は繰り返しやってくることもあり、株価が乱高下する難しい局面ですが、買いチャンスにもなります。暴落の大半は出来高をともなって、一斉に下落するセリングクライマックスという形になります。このセリングクライマックスのあとが買いの目安です。また、暴落が1回で終わるか連続するかは、前回安値を割れるかどうかで判断します。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ3年保有ルール

※本連載は、はっしゃん氏の著書『株の爆益につなげる「暴落大全」』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

株の爆益につなげる「暴落大全」

株の爆益につなげる「暴落大全」

はっしゃん

KADOKAWA

三流は「パニック」で売る。二流は「1番底」で仕込む。さて、一流は? 元ITエンジニア、30代にして株で「億り人」を達成した個人投資家がプログラミングを駆使して、75年間にわたる膨大な株価を整理・検証! たどりつい…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録