今回は、仲間を増やすために知っておきたい「警戒心を解く」方法を見ていきます。※本連載は、オフィスと社員を持たない独自のビジネススタイルを提唱している高野勇樹氏の著書『お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』(合同フォレスト)の中から抜粋し、「独立して稼ぐ」方法を紹介します。

事業拡大のためにも人脈は増やしたいが・・・

前回の続きです。相手の目的を聞き出すことは、「ニーズを引き出す力」に近いかもしれません。これに加えて、双方向性の対話、さらにニーズを満たすための新しい提案をして相手を惹きつけるのが、面接係で学んだテクニックの真髄。

 

この手法は、いまの私のビジネスに役立ってくれています。交渉のときには欠かせません。営業(私は苦手ですが……)にも大いに活用できるでしょう。

 

誰もが最初は心にチャックを閉めていて、なかなか内側を見せてくれることはありませんし、こちらに対して警戒心を抱いています。閉鎖的な感情を開放してくれるのが、双方向性の強い対話なのです。

 

私の場合、仲間を増やすことが仕事の1つ。たくさんの人脈の広がりをもてばもつほど、みんなで偉大な目標達成ができる事業に携わることができます。しかし、私たちに対して興味はあっても、警戒の心をなかなか解くことのできない人がいます。

 

これは当然といえば当然のこと。前にも触れたように、本当に稼げる手法もあれば、詐欺まがいでまったく稼げない手法もあります。警戒は正しい反応です。

 

「怪しいな」と思ってしまう人に対しては、「楽しそう」と思ってもらえるのが一番。ここでもさらにもう1つ、夜の仕事で学んだテクニックを生かしています。

新人の警戒心を解くのは和気あいあいな「雰囲気」

キャバクラにしろ風俗店にしろ、1つのコミュニティーです。経営者がいて、ボーイがいて、働いている女の子たちがいます。彼らがお互いに気持ちよく仕事をしていて、楽しそうに和気あいあいとできていれば、その雰囲気を感じ取った人は警戒心をなくしてくれます。

 

だから面接をはじめとしたマネジメント業務についていたころ、私が常に気を付けていたのは店内の雰囲気です。新しくやって来た女の子に、「この環境なら楽しくやれそう」と思ってもらえるよう事前に準備をします。

 

「新しい子が入るから、面倒見てあげてね」

「明るく声をかけて、心をほぐしてあげてほしいんだ」

 

周りのボーイさんや女の子にそう言っておきます。これ1つで現場の雰囲気は一変し、新しい人は歓迎され、すんなりとなじむことができます。

 

いま、進めている事業でもまったく同じで、最初に感じ取ってもらえる雰囲気づくりを重視しています。おかげで信頼できる「仲間増やし」は順調で、事業も日に日に大きくすることができています。

 

まさに、これまで積み重ねてきた経験が生かされているのです。

本連載は、2016年6月10日刊行の書籍『30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

高野 勇樹

合同フォレスト

スマホに事業を詰め込み、世界を歩く。年商1億円を稼ぐ4つの仕組み教えます! 1つの働きには限界がある。労働収入だけでなく、権利収入を得て、収入の途絶えることがない人生を歩もう。自分に合った事業とその成功方法を知るた…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録