今回は、「自分に一番合った働き方・稼ぎ方」を見つける方法を見ていきます。※本連載は、オフィスと社員を持たない独自のビジネススタイルを提唱している高野勇樹氏の著書『お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』(合同フォレスト)の中から抜粋し、「独立して稼ぐ」方法を紹介します。

過去の経験を紙に書き出し、自分自身を「発掘」

以上第8回からここまでが、私の場合の「過去から形成されたいまの自分を理解する」です。

 

過去に経験した服飾業と夜の仕事が、大いに役立ってくれていることを分かっていただけたでしょうか。

 

あなたにはあなたの、過去から形成されたいまの自分があるはず。それを見つけ出すことで、将来のアクションプランは完成します。

 

多くの稼げている人たちは、いきなり稼げるようになったわけではありません。過去のコツコツと積み重ねてきた経験があったからこそ、いまの成功があります。成功者と同じ方法を実践しても稼げない理由はここにある。その意味が明確に見えてきたはずです。

 

だからこそ、とにかくいまのあなたにしかできないことを発掘しましょう。書き出してください、得意なことや不得意なこと、好きなこと嫌いなこと。これまで経験した仕事や、専門にしてきた勉強のことなどを。

 

その書き出した内容から、すぐに「私に一番合った働き方、稼ぎ方はこれだ!」と具体的なものを導き出すことはできないかもしれません。しかしそれでいいのです。具体的なものは、具体的なものを知っている人から聞けばいいのだから。

 

あなたが洗い出した過去の経験一覧を引っさげて、成功している人たちに会いに行ってください。広い人脈をもち、知識と経験に富んでいる人に相談すれば、あなたに合ったものを見つけてくれるはずです。

本当に成功している人は、自分自身を理解している人

一番してはいけないのは、自分のことを何にも知らせないままで、「稼ぎ方を教えてください!」とせがむこと。これでは相談された相手も閉口してしまいます。

 

もしかしたら、あなたがじつは不得意としている方法を紹介されてしまうかもしれません。これは相談された相手が悪いのではなく、自分のことを知らせていないあなた自身が悪いのです。

 

本当に成功している人は、たくさんのアンテナを張って情報をかき集めている人ではありません。内面に目を向け、自分自身を理解している人たちなのです。

 

自分を見つめなおす時間。自分を理解することを欠かさずにやっておきましょう。

本連載は、2016年6月10日刊行の書籍『30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

高野 勇樹

合同フォレスト

スマホに事業を詰め込み、世界を歩く。年商1億円を稼ぐ4つの仕組み教えます! 1つの働きには限界がある。労働収入だけでなく、権利収入を得て、収入の途絶えることがない人生を歩もう。自分に合った事業とその成功方法を知るた…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧