今回は、なぜ世に溢れている「ビジネスノウハウ」では稼げないのかを見ていきます。本連載は、オフィスと社員を持たない独自のビジネススタイルを提唱している高野勇樹氏の著書『お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』(合同フォレスト)の中から抜粋し、「独立して稼ぐ」方法を紹介します。

すでに稼いでいる人は、わざわざライバルを増やさない

前回の続きです。

稼げない理由のもう1つは、その稼ぎ方がそもそも眉唾ものであること。

 

詐欺商材や詐欺セミナーと呼ばれたりしますが、そこまでいかないまでも、磨き抜かれた環境を用意できていないコンテンツが、世に氾濫しているのは事実です。

 

あまりにも受講生を増やしすぎて主催者の手に余ってしまい、ノウハウの浸透が達成できていない塾や、読み手の立場に立てていない不親切なマニュアルなど、私も多くのコンテンツに泣かされてきました。

 

いまだから分かった真実として、本当に「稼げている人」「成功している人」というのは、そんなに頻繁に塾やセミナーを開いたりはしません。ライバルが増えれば増えるほど飽和状態となり、自分に入る売上が落ちるビジネスもあります。それなのに、すでに稼いでいる人がわざわざ、教え子をたくさん囲ってお金を集め、稼ぎ方を教えてくれるものでしょうか。

 

塾やセミナーをむやみやたらに開いている人は、眉唾ものだと疑ってかかるのが正解でしょう。

本物のノウハウは「自分の手足」を使って見つける

本当に成功している人は、あまり表に出ず、信頼できる人にだけ自分のノウハウを提供します。不特定多数に教えたところで、いま言ったように自分のキャパシティを越えてしまうし、中途半端にやって諦めた人に「稼げなかった」「あいつはニセモノだ」とバッシングを受けたらたまったものではありません。

 

本物は、世にほとんど知られていません。したがってネットばかりに頼るのではなく、自分の手足で見つけ出していかねばなりません。人から人へとつながりを頼って、本物を見つけ出していく能力が求められています。

 

ビジネスで成功するために、すでに成功している人から学ぶことは、絶対に通るべき道です。しかし「稼げるから」「よく見聞きするから」「簡単そうだから」と安直に手当たり次第でやっていくと、いわゆるノウハウコレクター、稼ぎ方を知っていても稼げていない人になってしまいます。

 

まとめてみれば、まずは事業との相性。そして教えてくれる指導者やメンターが本物かどうかを見極める力。これらを身に付けることが、ひとり立ちするために必要となってきます。

本連載は、2016年6月10日刊行の書籍『30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

高野 勇樹

合同フォレスト

スマホに事業を詰め込み、世界を歩く。年商1億円を稼ぐ4つの仕組み教えます! 1つの働きには限界がある。労働収入だけでなく、権利収入を得て、収入の途絶えることがない人生を歩もう。自分に合った事業とその成功方法を知るた…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧