目が強く痛む場合は「緑内障」の可能性も
Q:目の奥がくり出しそうに痛く、まぶしさや頭痛もあります。何の病気でしょうか?
A:一番心配なのは緑内障ですが、他にも目の痛みを起こす病気はたくさんあります。まずは眼科を受診して緑内障のような緊急の病気でないかどうか確認してもらいましょう。
Q:飛行機に乗ると目が痛くなるのですが、なぜですか?
A:気圧の関係で耳が痛くなることがあるように目が痛くなることもあります。顔面の骨の中は空洞で(副鼻腔といいます)空気で満たされています。気圧が変化したとき、中の空気がうまく鼻の方へ逃げることができないと、外と中の気圧の差ができて痛みが生じます。
「眼精疲労」による症状の場合も
Q:しばらく前から目の疲れが激しく、目頭がよく痛むようになりました。1週間ほど前に右目に激痛が走り、一日中痛みが取れなかったため、眼精疲労用のビタミン剤を飲みはじめました。その日は右目が充血し、目を開けているのもつらい状態でした。その後、充血は治まりましたが、目の乾きと目頭の痛みが強い状態です。また、蛍光灯の光が異様にまぶしく感じられます。
A:これらは眼精疲労による症状だと思います。眼精疲労がひどくなると、目の中のピントを合わせる筋肉が過緊張を起こして、「調節痙攣」と呼ばれる状態になることがあります。このような状態になると、目の筋肉を休ませる目薬での治療が必要です。今回の症状は、すでにそのような状態になっている可能性が高いと思われます。
最近は、パソコンなど近い距離を見る作業に伴うドライアイや眼精疲労がとても増えています。適切な点眼薬の治療と、眼鏡の度数の調整によって、症状の改善は十分に可能です。一度眼科で相談してみてください。
Q:左目が時々痛むのですが、吐き気も伴い、頭も重くなってきました。極度の近視で網膜剥離には注意するように10年前から言われています。飛蚊症も20代からありますが何が原因なのでしょうか。
A:「吐き気も伴い頭が重くなってきた」という症状は、眼圧上昇、強い眼精疲労などの可能性があります。強度近視で網膜剥離に気をつけたほうがいいと指摘されているようでしたら、そもそも定期的な眼科検査が必要です。眼圧のチェックや目の筋肉の負荷を調べてもらいましょう。