取れない「目やに」は、角膜そのものの異常が原因
Q:白い目やにのようなものがついていて取れません。痛みや異物感はないのですが、気になります。
A:目やにであればまばたきでとれますので、角膜そのものの混濁の可能性があります。アレルギーの重症型や角膜感染症の可能性もあるので早めに眼科を受診してください。
Q:寝る前に蛍光灯を眺めていると光がにじんできて、視界の中心に黄色い色が見えました。目薬をさして落ち着いたので大丈夫なのだと思いますが見えていた黄色いものは目やになのでしょうか?
A:お話だけからははっきりしませんが、一般的に目やにの影響で視界が黄色っぽく見えるという訴えを聞くことは私の経験ではありません。
Q:横になると涙が出てくるのですがこれは流涙症ですか?眼科で一回見てもらったほうがいいのですか?
A:横になると涙が鼻の方へ流れていくための体内の陰圧や重力の関係で、あふれることがあります。気になるようでしたら眼科受診をおすすめします。
目のゴミは「洗浄液」で流したほうがよいが、注意点も
Q:目によくゴミが入ります。マスカラやアイライナーなどや、まつげや目の周辺の肌につける保湿剤に入っている粒が入り込んだりします。気になるので目を洗ってしまうことが多いのですが、その際防腐剤フリーの人工涙液型点眼剤をたくさん点眼して洗い流すのと、水道水で洗い流すのと、どちらが適切でしょうか?
A:塩素が入った水道水での洗眼は、粘膜のバリアを洗い流してしまう可能性があります。粘膜のバリアは自然に回復してきますので、水道水で洗ったからといって、すぐに病気になるわけではありませんが、水道水よりは粘膜に優しいアイボンやソフトサンティアのような洗浄液を使ったほうがいいとは思います。
ただアイボンの場合、目の周りの汚れが入る可能性があるので、目の周りをきれいにしてから行ったほうがいいですね。あとアイボン、ソフトサンティアはともにホウ酸を含有しています。ホウ酸やその他の成分が合わない場合もあることは念頭に置いておきましょう。