画像:PIXTA

「片付けなければ」と考えながらも、なかなか手が進まない人は多いのではないでしょうか。部屋を片付けないままもしものことがあったら、家族は大変困ることになります。生前整理・遺品整理アドバイザーで、一般社団法人日本遺品整理協会理事でもある上東丙唆祥氏の著書『人生最後の片づけ・整理を始める本』(メディア・パル)より、一部を抜粋して紹介する本連載。上東氏が、自分のため、家族のために行うべき、人生の後半に後悔しない片づけ・整理の方法を解説します。

冷蔵庫の内容量は「7割以下」にする

孤独死した人の遺品整理で冷蔵庫を開けたとき、ゴチャゴチャしていて、使いかけ、期限切れの調味料や食材がギュウギュウづめになっていることがよくあります。買ってきたものを次から次へと押し込んでいき、奥の食べものを腐らせている人は危険だと思います。

 

冷蔵庫の内容量の目安は7割以下だといわれています。冷蔵庫の中がぎっしりつまっていると、冷蔵効率が落ちて電気代も余計にかかります。

 

まず棚、野菜室、ドアポケット、冷凍室に入っているものをすべて取り出しましょう。奥にあった食材や冷凍食品はすぐ処分します。これも10分あれば終わります。

 

食材や調味料はカテゴリーごとに整理しなければなりません。野菜室に牛乳があったらおかしいですよね。同じものをそろえるだけでもムダな空間をなくせます。もちろん拭き掃除も忘れずに。量に応じて棚の高さの調整も必要かもしれません。

 

冷凍庫はすき間なく食材を入れたほうが冷凍効率はよくなります。冷凍庫内のものを全部出し、不用品を捨てたうえでかごや仕切り板を使いながら、チャック付き保存袋、ラップ、プラスチックの保存容器をパズルのように整理して入れましょう。保存袋は重ねず、立てておくと取り出しやすくなります。日付やラベリングも忘れずに。

 

命に直結する食材の倉庫を整えることで、自分の体の管理ができます。そして、食材をムダにすることがなくなり、お金がたまるようになるのです。

 

 

気づかず害虫の卵や糞を食べている可能性…

キッチンの引き出しの中に入れるものは、絶対に清潔に保つ必要があります。箸置き、箸、スプーン、フォーク、ナイフなど、直接口に運ぶものが多いですよね。せん抜きや缶切りも触れた部分を口にしたり、汁などが口に入ったりします。

 

しかし、食材(生ゴミ)が近いため、引き出しはゴキブリや害虫がもっともすみつきやすい場所です。カトラリーやつまようじ、キッチンバサミ、場合によっては包丁も入るので、引き出しの中はきれいにして、容量の3割程度まで減らしましょう。

 

そうすれば、万が一ゴキブリが産卵したり糞を落としたりしてもすぐにわかります。ゴチャゴチャにつまっていたらゴキブリの痕跡もわからず、口に入れてしまいます。

 

引き出しの片づけと整理を同時に行なう手順を紹介します。

 

①ゴミ袋を引き出しの下にセットする。

 

②引き出しを開け、手前のものを上に出す。

 

③引き出しの奥のものをゴミ袋に入れる。

 

④空になった引き出しを拭く。

 

⑤上に出したものを種類に分けて入れる。

 

ダイニングテーブルに引き出しがついていて、中にカトラリーなどが入っているときも同様です。清潔さを保つために、余計なものは処分しましょう。

 

大量のカトラリーを持っているため、引き出しに入りきらないなら、最低限の数を残して処分しましょう。

 

 

 

上東 丙唆祥

生前整理・遺品整理アドバイザー

一般社団法人日本遺品整理協会理事

 

注目のセミナー情報

【教育】6月23日(日)開催
医学部合格率75%!
“指名の絶えない実力派講師”が明かす
「偏差値50未満から1年で医学部合格」を実現した最強メソッド

 

【海外不動産】6月27日(木)開催
「家賃収益×全額返金」保証付き
安定運用を実現「カンボジア不動産」投資戦略

 

【海外不動産】7月20日(土)開催
海外不動産の投資手法をアップデート!
日本国内の銀行融資を活用した
最新・ベトナム不動産投資戦略

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■月22万円もらえるはずが…65歳・元会社員夫婦「年金ルール」知らず、想定外の年金減額「何かの間違いでは?」

 

■「もはや無法地帯」2億円・港区の超高級タワマンで起きている異変…世帯年収2000万円の男性が〈豊洲タワマンからの転居〉を大後悔するワケ

 

■「NISAで1,300万円消えた…。」銀行員のアドバイスで、退職金運用を始めた“年金25万円の60代夫婦”…年金に上乗せでゆとりの老後のはずが、一転、破産危機【FPが解説】

 

人生最後の 片づけ・整理を始める本

人生最後の 片づけ・整理を始める本

上東 丙唆祥

メディア・パル

「片づけなければ」と思いながら、ものであふれる家で暮らす人が増えています。放置していると体力・気力は衰える一方で、結局だれかに迷惑をかけることに。本書は、多くのゴミ屋敷を片づけてきた遺品整理・生前整理のプロが、…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録