(※写真はイメージです/PIXTA)

マイホームを購入したものの、コントロールできないのが市場価値。しかし、「今後価値が下がる可能性の高いエリアを予想することはできる」と、住宅ローンに詳しい公認会計士の千日太郎氏は言います。千日氏の著書『住宅破産』(エムディエヌコーポレーション)より、詳しくみていきましょう。

地価が下がるエリアを「立地適正化計画」から予想する

マイホームの購入後の市場価値(地価)については、自分でできることは極めて限られてきます。しかし、少なくとも今後価値が下がる可能性の高いエリアを予想することはできます。国土交通省が平成26年8月に施行した改正都市再生特別措置法に基づく立地適正化計画をチェックするのです。

 

立地適正化計画とは?

今後、地方都市では高齢化が進んで福祉や医療費の増加は避けられません。一方で働き手になる若年層の人口は減少しています。これまでの地方都市は高度成長期に拡大路線を取って膨張して来たのですがそれでは効率が悪いというので、これをコンパクト化して効率化しようというのが、立地適正化計画の狙いです。

 

・居住誘導区域に緩やかに住民の居住エリアを誘導していく

・都市機能誘導区域に医療、福祉、商業施設を誘導していく

・拠点間を結ぶ交通サービスを充実させる

 

このように駅前を中心に都市機能誘導区域や居住誘導区域にして、医療や福祉施設をまとめて立地して高齢者をはじめ住民達が公共交通手段で手軽にアクセスできるようにしようという内容です。

 

居住誘導区域外は市場価値も使用価値も下がる

 

つまり、居住誘導区域外のエリアは今後取り残される運命にあるということです。地方の市バスは赤字路線を抱えています。一部にはこれを民営化しようという動きなんかもありますが、赤字では手をあげる民間企業はなかなかありません。だからと言って急にやめるわけにもいかないので、徐々に居住区域を利便性の良い場所に誘導しようとしているのです。

 

居住誘導区域外では近所の市立病院は統廃合によって無くなり、バスの停留所も無くなっていくのです。市場価値はもちろんですが、使用価値も下がってしまうでしょう。

 

立地適正化計画の作成について具体的な取り組みを行っている都市については、国土交通省のホームページで各団体が具体的にどのエリアを居住誘導区域としているかを地図で調べられるようになっています。

 

これからマイホームを購入する人は、そうした居住誘導区域外のエリアやその境界線に近いエリアを買わないように注意してください。すでにそのエリアに入ってしまっている人は、早めに住み替えることをお勧めします。

 

出所:『住宅破産』(エムディエヌコーポレーション)より抜粋
[図表]立地適正化計画=コンパクトシティ・プラス・ネットワーク 出所:『住宅破産』(エムディエヌコーポレーション)より抜粋

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ購入後に建物の価値を維持する方法

※本連載は、千日太郎氏による著書『住宅破産』(エムディエヌコーポレーション)より一部を抜粋・再編集したものです。

住宅破産

住宅破産

千日 太郎

エムディエヌコーポレーション

日常の家計収支の面では賃貸も住宅ローンも同じです。住宅ローンを滞納すると、住宅を手放さなければならなります。マイホームの使用価値を享受するために所有者が払うリアルな金額は毎月の住宅ローンの返済額です。マイホーム…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧