(※写真はイメージです/PIXTA)

家を建てるには当然ながら土地が必要です。が、どのような基準でその土地を選んだらよいかについては、一概に人気の土地が良いとは決して言えず、様々な観点から考えられるべきことでしょう。本記事では、『後悔しない家づくりのすべて』(サンクチュアリ出版)の著者げげ(⾦⾕尚⼤)氏より、幸せに暮らす家づくりを実現できる「土地選び」のポイントについて詳しく解説します。

土地探しの3つのポイント

家を建てるには、当然ながら土地が必要です。注文住宅だと、基本的には自ら土地を用意しなければなりません。

 

家を建てるのに加え、「土地探し」もまた多くの人にとって初めての経験となり、苦労することのひとつといえます。

 

土地を検討するにあたり、特にチェックしておくべきポイントは、「価格は適正か」「敷地に問題はないか」「ハザードマップにかかっていないか」の3つです。

 

また、土地を探す段階で、トータルの予算感を把握するのが大切です。建売のチラシを見て「このくらいだろう」と見当をつけるようなおおざっぱなやり方だと、必ず予算が大きくオーバーします。

 

土地の検討の前に行ってほしいのが、住宅会社を決めることです。住宅会社は、建物の予算を見積もってくれるとともに、敷地が宅地として問題ないか判断をしてくれます。

 

また、住宅ローンの本申し込みに建物工事請負契約書が必要なケースもあります。そうして建物と土地の総額を算出したうえで、正確な資金計画をつくると安心です。

 

[図表1)3つのポイントをチェック
次ページ売れ残りの土地は、買ってはいけない?

※本連載は、げげ(⾦⾕尚⼤)氏による著書『後悔しない家づくりのすべて』(サンクチュアリ出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

後悔しない家づくりのすべて

後悔しない家づくりのすべて

げげ(⾦⾕ 尚⼤)

サンクチュアリ出版

家がほしくなったらこの1冊 吹き抜け、和室、バルコニー……それ全部いりません。 ルールがわかれば、センスやお金がなくても迷わない 人気の一級建築士YouTuberげげが、 「住まいづくりの新常識」をやさしく解説。 元大…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧