(※写真はイメージです/PIXTA)

「お小遣い、減らしていい?」の絶望の一言…。サラリーマンのお小遣い事情。実態はどのようになっているのだろうか? 『2023年サラリーマンお小遣い調査』の結果などとともにみていこう。

サラリーマン「お小遣いアップ」の意外な裏側

『2023年サラリーマンお小遣い調査』(新生銀行グループ)によると、男性会社員の毎月のお小遣い額の平均は40,557円。前年比1,915円増と、 2010年以降初の40,000円台になった。年代別では20・40代は増加、30・50代は減少と、年代間で違いがみられる結果となっている。

 

女性会社員の毎月のお小遣い額は35,001円と、2014年以降の最高額となった。年代別では20代が最も高く、39,980円となっている。

 

昨今の物価高に照らせばお小遣いアップは妥当とみられるが、お小遣い額が「アップした」と回答したのは6.9%。「ダウンした」と回答したのは9.3%で、ごく一部のお小遣い増加が全体値に影響を及ぼしたといえよう。

 

さて、男性会社員におけるお小遣いがアップした理由を見ていくと、「給料が上がったから」が60.9%で最も高く、「副業をはじめたから」13.8%、「投資などを始めたから」16.1% と続く。女性社員におけるお小遣いがアップした理由を見ていくと、「給料が上がったから」が52.8%、「副業をはじめたから」22.2%、「ランチにお金をかけるようになったから、かかる金額が増えたから」16.7%。男女で多少の違いがみられる。

 

ここで気になるのは男性会社員お小遣いアップ理由の「投資などを始めたから」。実際、「サラリーマンが始める不動産投資」といった広告を目にしたことのある人もいるのではないだろうか?

 

年収●万円から始める▲投資

初心者でも安心!

利回り■%!元本保証付き

 

…投資に興味を持った人は、多かれ少なかれ上記のような文言を見たことがあるだろう。「定年まで勤め上げ」の文化が廃れつつあり、副業ブームも加速する今、投資への関心・意欲は日本全体で高まっている。

次ページ加熱する投資ブーム「サラリーマン向け」が増える恐怖

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録