(※写真はイメージです/PIXTA)

ホテルのような豪華な造りで人気の高い「高級老人ホーム」。終の棲家として申し分ないように思えますが、なかには入居してすぐに去ってしまう人もいるとか……。一体なぜでしょうか? 本記事では、金井さん(仮名)の事例とともに老人ホーム選びの失敗理由について、FPの小川洋平氏が解説します。

夫だけ先に老人ホームへ入居

金井史子さん(仮名/62歳)は夫の秀夫さん(仮名/62歳)と暮らし、自宅で義父の正さん(仮名/88歳)、義母のサキさん(仮名/85歳)の世話をしながら生活しています。小学校の教員をしていましたが、子供達が独立したのを機に早期退職し義父母の世話のために専業主婦となりました。

 

当初は金井さんが日々の世話をしていましたが、義父の衰えを特に顕著に感じるようになり、義父だけ先に老人ホームへの入居を考えたのでした。

 

義父の正さんは地元の企業で長年役員を務めていた経験もあり、金融資産は88歳になろうとしているいまも1,500万円を超える金額を残し比較的余裕のある老後を送っていました。また、正さんはプライドも高くグループホームへの入居を拒否していたため、保有資産で対応できると考えて地元でも有名な高級老人ホームに入居することにしたのでした。

 

ホテルのような豪華な造りで、入所金は1,000万円。5年毎の更新、毎月30万円が必要でしたが、年金で24万円も受取れるし、88歳という年齢からそこまで長期間入居はしないだろうし、もう少し身体が衰えてきたころにほかの施設に移ればいいし、と入居を決めたのでした。

まさかの脱走

しかし、それから2ヵ月が経過したある日、金井さんのもとへ施設から電話があり、義父が行方不明になってしまったと連絡を受けたのでした。

 

驚いた金井さんでしたが、その後になんと施設から10キロほど離れている自宅に歩いて戻って来たのでした。

 

「なんで急に逃げ出したりしたの!?」と、夫の秀夫さんは正さんを問い詰めたのですが、詳しく事情を語ろうとはしませんでした。

 

その後、スタッフが正さんやほかの入居者の方に話を聴いてみると、施設内で同じ入居者の男性と1人の女性の入居者を巡りトラブルになってしまったことがきっかけだとわかりました。

 

正さんは入居している女性と仲良くなっていたが、ほかの男性入居者がその女性と仲良くしていることに対し嫉妬してしまい、その男性とトラブルになってしまい飛び出してきたということでした。

 

10キロもある道のりですが、よほど悔しかったのか老人ホームにはもう居られないと思い誰にも言わずに歩いて戻ってきてしまったというのです。

 

秀夫さんは絶句しました。――いい年してなにを考えているんだ。母さんもいるのに……。衝撃を受けます。

 

ホームに戻るようにスタッフや家族に促されましたが、正さんのプライドが許さないのか断固として戻ろうとせず、それから1ヵ月が経過したころに退去を決めることにしました。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

 

次ページ父のわがままで老後破産危機に道連れ

※プライバシー保護の観点から、相談者の個人情報および相談内容を一部変更しています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録