(※写真はイメージです/PIXTA)

子どもを東京大学に通わせるとなると、家賃、授業料、教科書代と、大学に通うための費用など、気になる人も多いのではないでしょうか? 都内は家賃が高いなかで、4,700円で暮らせる東大の「三鷹国際学生宿舎」があります。安さの裏側にはいったいなにがあるのか……著書『東京大学に3人の子どもを入れた 強い脳をつくる育て方――いつからでも、才能は伸ばせる! 』(自由国民社)より、高木美保氏が解説します。

東大での4年間に必要なお金

授業料と入学金は、受験料同様ほかの国立大学と同額です。

 

2023年現在、入学金は28万2,000円の一括納入。授業料は年間53万5,800円で、前期・後期に分けての納入となります。

 

我が家の場合、実際に支払ったのは長男の入学金と1年前期の授業料のみでした。次男と長女は入学金と授業料が全額免除でしたし、長男も1年後期から卒業までは、申請をして授業料は全額免除となったからです。

 

後は教科書代で、1冊数千円します。新品でそろえると結構な金額になるので、次男と長女はメルカリの古本を利用していました。大学構内でも、教科書の古本販売があります。古本でも、講義を受けるのに支障はありませんから十分です。古本を利用することで、教科書代はかなり安くおさえられました。

2次試験時には、すでに始まっている「家探し」

1番金額がかさむのは、家賃です。大学に近い立地だと、狭くて古いワンルームでも5万円はします。

 

東大の女子学生は、セキュリテイーのよい月8〜9万円のマンションに住んでいる人が多いようです。月々の家賃に加え、入居時にかかる礼金・敷金は家賃の4〜5カ月分です。

 

ですから入居の時は、大変な出費となります。

 

通学できない距離の地方に住んでいる受験生の多くの保護者は、2次試験時に一緒についていき、子どもの試験中に住まい探しをします。

 

東大に限らず多くの大学生協が「住まい探し」と称した催しを、2次試験の時に大学構内で開きます。たくさんの不動産屋さんが集まっていて、学生向け物件を数多く知ることができます。その時に下見もして、仮押さえをする人が多いようです。

 

高木家は親戚と学生宿舎を頼りに

我が家の場合、長男は自分で交渉して、元夫の実家に住まわせてもらっていました。高齢の義母が埼玉で一人暮らしをしていましたので、長男は家賃や光熱費用がかからず、義母にとっては安心というお互いにメリットがあったのでは、と思います。

 

次男は東大の学生宿舎に申し込みました。

 

東大には前期課程(1・2年生)生向けの「三鷹国際学生舎宿舎」と後期課程生(3年生以上)向けの「豊島国際学生宿舎」と「追分国際学生宿舎(現在は募集停止)」そして2020年に新しくできた全課程向けの「目白台インターナショナルビレッジ」があります。

 

編入生は3年生扱いになるため、後期課程生向けの宿舎に申し込みました。2021年秋で募集停止になった追分国際学舎と、豊島学生学舎に申し込み、本郷キャンパスから徒歩圏内の追分国際学生宿舎に入居できました。

 

宿舎に入れるかどうかは、経済困窮度によるようです。

 

追分国際学生宿舎は入居時の保証金が5万円で、家賃は月3万6,000円です。

 

我が家は「特に経済困窮度が高い」と認定され、大学から月1万6,000円の支援を受け、家賃は月2万円でした。

 

本郷キャンパスから徒歩圏内、管理人さんもいてオートロックというセキュリテイーばっちりのマンションで月2万は、破格です。本当にありがたいです。

 

ネット環境は整っているのでルーターをつなぐだけ、費用もかかりません。水光熱費は個別契約・個別支払いで、月1万円ほどらしいです。各部屋にお風呂・トイレ・IHクッキングヒーターがあり、各階に共同の広いキッチンや冷蔵庫もあります

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ女子学生向けの支援制度は注意!?

※本連載は、高木美保氏による著書『東京大学に3人の子どもを入れた 強い脳をつくる育て方――いつからでも、才能は伸ばせる! 』(自由国民社)より一部を抜粋・再編集したものです。

東京大学に3人の子どもを入れた 強い脳をつくる育て方__いつからでも、才能は伸ばせる!

東京大学に3人の子どもを入れた 強い脳をつくる育て方__いつからでも、才能は伸ばせる!

高木 美保

自由国民社

「お金がない」「シングルマザー」「地方在住」の 「3ナシ状態」から子ども3人を東大へ! 成功の秘密を、お金の問題含めすべてお話しします。 【目次】 第1章 東大という「強力な切り札」を手に入れよう。 第2章 …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録