〈新NISA〉株価が上昇した銘柄は「有名になった俳優」と同じ?…迷っているうちに株価が上がってしまったときの賢い対処法【サラリーマン投資家が助言】

〈新NISA〉株価が上昇した銘柄は「有名になった俳優」と同じ?…迷っているうちに株価が上がってしまったときの賢い対処法【サラリーマン投資家が助言】
(※写真はイメージです/PIXTA)

買うか迷っているうちに、狙っていた銘柄の株価が上昇して買えなくなってしまった…。そんな経験をしたことがある人もいるでしょう。その場合、購入自体を見送るべきなのでしょうか。本記事では『新NISAはほったらかしが9割』(双葉社)から著者の長田氏が、買いのタイミングを逃した銘柄への「適切な対処法」について詳しく解説します。

狙っていた株が上がってしまったとき、買う?買わない?

狙っていた株を「いつ買おうかな」と考えていたときに、気がついたらスルスルと株価が上昇していってしまった。

 

「今から買うのは、安い値段を知っているだけに悔しいし、もったいないから買うことができない」

 

投資家なら誰しも味わったことがある感覚でしょう。

 

そうして買うのを躊躇しているうちにも株価はさらに上昇していき、ついには手が出ない高値まで上り詰めて後悔する。

 

あるいは途中で我慢できずに「えいや!」とばかり飛びつき買いをした途端に株価は天井をつけてあとは下がっていくばかり。こうした苦い経験をお持ちの方も多いことでしょう。

 

特に新NISAでは短期売買で利益を取りにいく投資法ではなく、じっくりと腰を据えた中長期投資が基本。

 

さらに年間投資枠も決まっていますから、買うタイミングは慎重にならざるを得ません。「できるだけ引きつけて買いたい」と考えるのが投資家心理というもの。その結果、買うタイミングを逃してしまうケースもあるでしょう。

「買っていい株」と「買ってはいけない株」の見極め方

狙っている銘柄の株価が上がってしまったとき、つまり買うタイミングを逸してしまったときどう対処すればいいのか?

 

それは株価が上がった理由によって異なります。

 

株価が上昇するのは様々な理由がありますが、長期的に狙っている銘柄が短期的な材料株として物色されているときには手出しをせずじっと我慢するのみです。

 

たとえばEという銘柄を狙っていたとして、その銘柄が市場テーマに乗って注目株となり、株価が上昇しているようなときには、買いは見送ったほうがいいでしょう。

 

市場の注目銘柄となり出来高も増えると、目先の値動きの良さにつられて短期値幅取り狙いの投資家が集まってきます。

 

そうした俗に言う“お祭り”状態のときには手を出してはいけません。海千山千のプロやセミプロの投資家がわさわさと集まって盛り上がっている鉄火場に素人が自分から乗り込んでいっては、ほぼ間違いなくやられてしまうのがオチです。

 

たいていは我慢できずに買った途端に株価は下落に転じて、元の値段近辺まで下げるような結果に終わることが多いもの。

 

株式市場は常に新しいテーマを求めているため、一時的な材料やテーマに乗って上がった銘柄はその材料に対する市場の熱が冷めた途端に売られて落ちるのも早いのです。

 

一方、株価が上がった理由が“好決算の発表”など企業の成長性、将来性への裏付けが要因となって株価上昇した場合は、ためらわずに買っていいケースです。

 

この場合は材料やテーマといった短期的な要因ではなく、企業そのものの価値が上がり、その結果株価上昇という企業評価につながっています。

 

これは “株価は企業の業績に収斂する”という株価形成の原則に則った動きといえますから、中長期で見れば明らかに買っていい理由付けになります。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ具体的にどのように買えばいい?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録