このままでは飼殺しにされる…50代に思い切って「フリーランス転向」した元大企業・技術職男性、70歳を超えても活躍できるワケ【キャリアコンサルタントが解説】

このままでは飼殺しにされる…50代に思い切って「フリーランス転向」した元大企業・技術職男性、70歳を超えても活躍できるワケ【キャリアコンサルタントが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

役職定年や定年での収入減少により、意欲は高いものの、それを活かせない現状に思い悩む高学歴中高年男性。職場には機会がなく、十分に意欲が活かせない中高年男性が活躍するための1つの選択肢となるのが、「フリーランス」という働き方です。本記事では、70歳を超えても活躍しているフリーランスの事例を踏まえて、中高年男性の活躍に向けたヒントを探っていきます。※本記事は、「中高年男性の働き方の未来」(金融財政事情研究会・小島明子著)の内容を一部改編・追加の上、掲載しております。

フリーランスという働き方の選択肢

改正高年齢者雇用安定法のなかで、企業には「7つの選択肢」が提示されています。そのうちの1つとして、定年後や65歳までの雇用終了後にフリーランス契約を希望する人には、70歳まで継続的に業務委託契約を締結することが含まれています。

 

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会※1によれば、「フリーランス」の意味を広義で捉え、「特定の企業や団体、組織に専従しない独立した形態で、自身の専門知識やスキルを提供して対価を得る人」と定義されています。

 

仮に定年後にフリーランス契約を希望した場合、いままで行ってきた業務を委託という形で継続することに加えて、複数の企業から業務を受託することも可能となります。専門知識やスキルが高い人であれば、勤務時間の縛りもなく、定年前の報酬を維持することができます。

 

同協会の調査※2では、会社員とフリーランスとの働き方に関する比較を行っています。全般的な満足度においては、フリーランス(69.2%)、会社員(64.6%)と大きな差異はありません。

 

しかし、就業環境、仕事上の人間関係、達成感/充実感、スキル/知識/経験の向上、自分のスキルアップや能力開発のための時間、自分の休息・リフレッシュ、趣味のための時間といった項目では、5%以上フリーランスのほうが高くなっています。
 

また、総務省※3が実施した調査によれば、フリーランスを年齢階級別にみると、「45~49歳」が24万人(有業者に占める割合3.0%)で最も多く、「50~54歳」が24万人(同3.0%)、「55~59歳」が22万人(同3.4%)となっています。

 

フリーランスというと、若手のイメージがありますが、実際、中高年で活躍をしている人は多いことがわかります。

 

いままでの連載では、ハードワークが難しく、外的報酬欲求は高くないものの、内的報酬欲求は高いという中高年男性が最も多い層であることを述べました。その実態を踏まえれば、企業に勤めている中高年男性が、フリーランスへ転換するという働き方も選択肢の1つになると考えます。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ高学歴中高年男性に残された新たな働き方

※本稿は、小島明子著「中高年男性の働き方の未来」(金融財政事情研究会)の内容を一部改編・追加の上、掲載しております。

中高年男性の働き方の未来

中高年男性の働き方の未来

小島 明子

金融財政事情研究会

都市部大企業に勤めるサラリーマンへの大規模な意識調査の結果から中高年の働き方を考える ◆都市部大企業に勤める高学歴中高年男性の意識調査からみえてくる「中高年男性の仕事観」と「55歳の再就職活動の現実」。変化を余…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録