いままで必死に働いてきた定年間際のサラリーマン…「自分の人生、本当にこれでよかったのか」と感じたら【キャリアコンサルタントが助言】

いままで必死に働いてきた定年間際のサラリーマン…「自分の人生、本当にこれでよかったのか」と感じたら【キャリアコンサルタントが助言】
(※写真はイメージです/PIXTA)

これまで精一杯働いてきたサラリーマンの中高年男性たち。役職定年や定年を迎えるにあたり、自分の人生やキャリアに対し、迷いを感じることもあるかもしれません。そこで今回は、年齢を経ても活躍し続けるために必要なキャリアマネジメントについて解説します。※本記事は、「中高年男性の働き方の未来」(金融財政事情研究会・小島明子著)の内容を一部改編・追加の上、掲載しております。

定年間際に多くの人が抱く迷い

キャリアを考えなければいけないと頭ではわかっていても、日常生活に追われていると、いつの間にか時間が過ぎてしまい、あるとき、自分の人生はこれで本当によかったのか、自分のキャリアはこのままでよいのか、と迷うことは、誰にでもあるのではないでしょうか。

 

特に、年齢を経て、いまの勤め先で自分の将来のキャリアパスがなんとなく見えてきたタイミングで、考えることを放棄してしまったり、冷静さを欠いて突然転職をしてしまう、という方もいるかもしれません。

 

それはそれで1つの人生ですが、あとでふり返ってみたときに誰しも、納得のいく選択はしておきたいのではないでしょうか。

 

自己理解を深めるために自分の「キャリア・アンカー」を知る

産業組織心理学を専門とするシャイン博士(Edger H. Schein)は、個人がキャリアを選択しなければならないときに、絶対に譲ることができない核があるとして、それを「キャリア・アンカー」と名付けています。

 

シャイン博士※1によれば、「キャリア・アンカー」は3つの成分で構成されるといいます。

 

1.自覚された才能と能力(さまざまな仕事環境での実際の成功にもとづく)
2.自覚された動機と欲求(現実の場面での自己テストと自己診断の諸機会、および他者からのフィードバックにもとづく)
3.自覚された態度と価値(自己と、雇用組織および仕事環境の規範および価値との、実際の衝突にもとづく)

 

もともとアンカーとは、船を停泊させるときに必要な錨のことです。つまり、人がキャリアを歩むうえで、譲れない、能力や欲求、価値観などによって構成された「キャリア・アンカー」が誰にでもあるということなのです。

 

自分の「キャリア・アンカー」は、さまざまな生活や仕事の経験などを経て発見することができるもので、かつ、今後の人生経験によっては、アンカー自体が変化することも起こります。

 

では、「キャリア・アンカー」には、どのような種類があるのでしょうか。

 

シャイン博士※2は、「キャリア・アンカー」には、8つの種類(①専門・職能別コンピタンス、②全般管理コンピタンス、③自律・独立、④が保障・安定、⑤起業家的創造性、⑥奉仕・社会貢献、⑦純粋な挑戦、⑧生活様式)があると指摘しています。 

 

職業経験を積み重ねている方は、引用文献等で取り上げている関連書籍やインターネット等で自分の「キャリア・アンカー」を調べることができます。自分の「キャリア・アンカー」を知っておくことは、自分のキャリアを振り返るときに役立ちます。

 

※1 エドガー・シャイン著、二村敏子・三善勝代訳(1991) 「キャリアダイナミクス」白桃書房

※2 エドガー・シャイン著、金井壽宏訳(2003)「キャリア・アンカー 自分のほんとうの価値を発見しよう」白桃書房

 
 

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ役職定年や定年を迎える中高年男性へ

※本稿は、小島明子著「中高年男性の働き方の未来」(金融財政事情研究会)の内容を一部改編・追加の上、掲載しております。

中高年男性の働き方の未来

中高年男性の働き方の未来

小島 明子

金融財政事情研究会

都市部大企業に勤めるサラリーマンへの大規模な意識調査の結果から中高年の働き方を考える ◆都市部大企業に勤める高学歴中高年男性の意識調査からみえてくる「中高年男性の仕事観」と「55歳の再就職活動の現実」。変化を余…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録