40代を過ぎてしまうと、いまの会社を辞めて転職しようと思ってもなかなか難しいものです。だからといって軽い気持ちで不動産投資に手を出すと、散々な目に遭うことも……。本記事では、恵比寿吉之助氏の著書『50代から年収100万円アップできる老後資産構築法』(ごきげんビジネス出版)から、不動産投資を始めて大赤字になった実話を紹介します。

40代平凡な会社員が、安易な不動産投資で地獄を見た話

これからお伝えするのは私のリアルな物語です。お読みいただくと、私がいかに平凡な人間かがわかると思います。

 

また、私が経験した不動産投資の失敗談も赤裸々に書きましたので、反面教師として参考にしていただきたいです。こんな私でも地獄から立ちなおれたので、あなたもきっとできるはずです!

 

40歳で左遷「会社人生、終わったな……」

40歳の誕生日、私は地方に飛ばされました。上司から地方都市の出向先へ転勤を告げられたときは、「まさか!」と耳を疑いました。明らかな左遷です。

 

自分の働きがまったく評価されなかった悔しさと情けなさ。いきなり人生設計が狂ってしまった。今の生活レベルがキープできなくなる。どうやってこれから家族を守っていけばいいのだろうと、将来に対する絶望感が襲ってきました。

 

これ以上の出世は見込めないし、いつリストラされるかもしれない。「会社をやめたい」という言葉が頭をよぎりましたが、会社をやめた自分の人生をイメージしたとたん、急に不安になりました。

 

この年齢で転職できるかわからない。それに今、会社をやめたら収入がゼロになって生活できなくなるのは確実。上司に干されて、ようやくはじめて自分に実力がないことを思い知ったのです。

 

会社を嫌だと思いながら、会社に依存している自分がもっと嫌でした。このまま会社にしがみついても一生後悔する。なんとかしたい!  早く自立しなければ。貧しい老後なんて冗談ではない。そのような絶望と不安の中、私の40代がスタートしたのです。

 

会社人生の先が完全に見えてしまった今、人生80年とすれば、すでに半分が経過しています。あと半分しか時間がない。私は焦りました。

 

「副業をはじめよう」私は中小企業診断士の知識と販売の仕事の経験を活かし、集客コンサルタントとして活動をはじめました。

 

毎日ブログを書くとクライアントが集まり、順調に仕事が増えました。しかし、コンサルの仕事が忙しくなればなるほど、心身ともに疲弊……。

 

「これ以上、時間はつくれない。労働収入でお金を稼ぐのは、もう限界だ……」

 

そう悟った私は、「不労所得」が得られる不動産投資について、真剣に考えはじめました。今まで投資未経験でしたが、ここではじめて不動産投資に目が向いたのです。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ都心でワンルームマンション投資をスタート!

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録