前回は、不動産投資成功のカギとなる「出口の最大化」について取り上げました。今回は、「区分マンション」の高値売却に強い不動産業者の特徴を見ていきます。

広い範囲で買主をもっている仲介会社

前回に引き続き、「区分マンション売却」経験者の声を見ていきます。

 

2人目のT・Oさんは、リフォーム業をされています。所有する区分マンションは神奈川県の郊外にあり、当初は自営業の事務所として購入した経緯があります。

 

この事務所が手狭となり別のところへ移転したため、マンションをリフォームして賃貸物件へと回していました。そして、3年程前から「売却して新しい物件を購入したい」という希望があり、資産の入れ替えを目的に売却を決めたそうです。なお売却するにあたっては、地元の不動産業者も検討されています。

 

「複数の不動産業者さんに声をかけたところ、良い返事、悪い返事、正直言って様々な返事がありました。対応の良い業者さんはたくさんいるんですよ。やはり買い手をもっているかどうかです。FGHさんは実績のある会社だと思い、期待を込めてお願いしました」(T・Oさん)

 

T・Oさんの所有物件は地域的には郊外ということで、買い手を選ぶところもあったのですが、おかげさまでご満足いただける金額で売却することができました。

 

「やはり買い手のお客さんをもっていらっしゃる会社と、『これから探します!』という会社では、まったく違いますね。賃貸需要がどうしても東京中心になるのは仕方ないけれど、我々のような郊外に物件を所有するオーナーからすると、なるべく広い範囲で買主をもっている会社、つまり買主を見つけてくれる会社さんが最も期待できます」(T・Oさん)

本当の「成果」を得るためには…

T・Oさんは投資全般に興味があり、ファンドや金などにも興味をもっていますが、あまり背伸びをしてしまうと危険という判断で、資産運用として不動産投資を第一に優先しています。

 

「自分の頭と目で判断をしてできるのか? というと、なかなか難しいのは事実ですが、それを乗り越えて、自分の投資指標をもつ。そうしなければ本当の意味での果実をつかめない、成果は得られないだろうと自分はそう思っています。頑張れば成果はあるという期待をもってもいいと考えています」(T・Oさん)

 

すでに売却したマンション以外にも物件を複数所有されており、今後も入れ替えを進めたいという意思をおもちです。我々はT・Oさんの不動産投資における良きパートナーとして、これからも全力を尽くしていきたいと思っています。

本連載は、2016年8月13日刊行の書籍『その区分マンションは今すぐ売りなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

その区分マンションは 今すぐ売りなさい

その区分マンションは 今すぐ売りなさい

渡邊 勢月矢

幻冬舎メディアコンサルティング

区分マンション投資にはリスクがあります。 たとえば新築で区分マンションを購入し、サブリース契約がついている場合。見掛け上家賃収入が入る状態でも、物件本来の収益性が低いケースがあります。また収益性向上のためどんな…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧